ここから本文です

コンビニで、トイレだけ借りて 何も買わずに帰る人って、図々しいですよね? ジ...

say********さん

2018/6/2000:52:48

コンビニで、トイレだけ借りて
何も買わずに帰る人って、図々しいですよね?
ジュースの一本か、ガムの一個でも買うのが
人としての礼儀じゃないでしょうか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,168
回答数:
30
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ass********さん

2018/6/2215:55:37

礼儀って意味では確かにそう思う。

別にコンビニ側は貸したくなければ
対策取るので、トイレを借りたからと言って
ムリに買い物する必要性はないと思う。

でもコンビニのトイレはあくまでコンビニのトイレで
公衆トイレじゃないので、表現的にも「借りる」だし
長時間居座れる大型のショッピングセンターでもない。
まぁでも買う買わない関係なく、ああいうところも
基本的に利用客のためのトイレなんだけどね。
駅でもどこでも、基本は皆「利用客の為」に設置してるけど
あんな雑多に人が来る所で利用客とトイレだけの客とか
見分け付かないし、気にしてられないのが現状。
居座るのが短時間で、基本トイレなんか必要ないような
小さな店とかは、客の為と言うより従業員の為。

なので「おトイレ借りますスミマセン」っていう
謙虚な気持ちぐらいは持つべきだとは思うし
買えるものがあるなら買っていく気持ちぐらいは
あった方が良いとは思ってる。利用する側としてはね。

さも当たり前のようにトイレだけ借りに来る人は
確かに図々しいことこの上ないよね。

質問した人からのコメント

2018/6/26 09:43:35

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfj********さん

2018/6/2509:41:14

あほやなトイレが自由に使えるというのがコンビニの取り柄
集客にもつながる
商売の一環でやってるだけで買う人は買うやろ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yus********さん

リクエストマッチ

2018/6/2313:38:24

ご自由にお使いくださいと書いてるコンビニなら買う必要はありません。
それでも買いたければあなたの自由に買えばいいだけです。

fff********さん

2018/6/2313:32:12

図々しいのはあなたです。
理由があって借りてるのに、
ひとの行動を礼儀なしに、
しかも許可もなく勝手に観察して
ネットに明かすのやめてもらえませんか。
ひととしての礼儀じゃないですか?

僕から言わしてもらいます。日本人はいちいち細かいし
警戒しすぎます。それだけで騒ぎすぎです。

それと赤の他人を見た目だけで批判しすぎです。
公共の場を考えなさすぎです。

また、あなたの言いたいこともサッパリ分かりません。
『トイレだけかりて』とありますが、

それは『トイレを貸してください』と一言いったうえで、
トイレを借りて、そのまま買わずに店をでていく客ですか?

それとも、トイレを貸してくださいと一言も無しに
自由気ままに店に入り、トイレを使うひとのことですか?

どちらか全く分かりません。あなた自身も
質問の意図をハッキリさしてから
質問するのが礼儀じゃないのですか?

一生懸命頑張っていて、お腹が痛くなりやすい
お客さんとかはどうするのですか?
そういう病気を持っていても頑張るお客さん、
そんなかたもいると思います。

また、過去にこんなこともありました。

あなたのいう『礼儀』のなっていない、しかも『店員』が、
トイレを貸してくださいといった客の声を小ばかにして、
嫌な思いをさせた結果、

店員に挨拶するべきと思っているけど、
馬鹿にされるのではないかとトラウマになり、
しょうがないからそのまま借りていくという客もいます。

このような場合、あなたはどう説明しますか?
周りには借りるようなトイレはないと定義します。

また、言い訳とか違反した回答内容というのは
無しとします。

働くことに一生懸命だったら、
そんなちゃっちい客なんていちいち
目に留まらないと思いますね。

あなたの性格が面倒くさいだけな話です

アバター

ID非公開さん

2018/6/2301:29:02

別に決まりも規則もないなら個々で好きにすればいいと思う。あとは個人における倫理観や価値観の問題。

俺は一応コンビニなら礼儀として何か適当な物を買って帰ります。

non********さん

編集あり2018/6/2301:17:49

そうかな?
腹痛の緊急時なら仕方ないよ

「すみません」
「助かりました」
の一言で充分じゃない?

私は買わずに借りた事はないが
そんな人がいても構わんと思うよ