ここから本文です

はじめまして。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2006:24:12

はじめまして。

塾講師をしています。

英語担当の生徒(中2)が留学希望です。
英語圏希望で、まだ国は決まっていないそうです。
どういった準備が必要でしょうか。

TOEICや英検など、必要な資格も教えてください。

補足日本の高校受験はせず、高校留学を希望です。

この質問は、8yu********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
566
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武井 優子の画像

専門家

2018/6/2118:20:37

英検2級までは日本の教育スタイルでも良いのでは?
TOEFLは英検2級はないと、試験が難しいです。IELTSは内容難度が高校2/3年生レベルの学習内容なので、中2にはちょっと難しいです。

ケンブリッジ出版の「語彙」「文法」のどちらかを1冊買うことがあります。Grammar in Useをしておけば間違いないです。英語/米語の両方があるので、イギリス英語圏かアメリカ英語圏かは決めた方が良いでしょう。

希望進路によってはCASECをパソコンで受験して、指導の目安にしています。
http://casec.evidus.com/
判定はちゃんと出ますので、結果を見て指導方法を考えればいいでしょう。英検5級~英検準1級まで対応できます。

現地の授業についていける英語力の養成に焦る傾向にあるようです。挨拶や相槌や英検4級でも把握する英語で良い交流ができる手法を伝授した方がいいですよ。瞬発的に「そだねー♪」等と返事ができる事が地元校で過ごすには非常に重要です。たいして難しくない英語ですがパッと瞬間的に返事できると良いです。普通の語彙もこれぐらい速攻で覚えれないのか?と思うほど、一瞬で体得してきますよ(笑)。「お先にどうぞ」とか「任せるわ」程度の英語をたくさん教えてあげて下さい。喜んで覚えるでしょう。

私の所は、オンラインでオーストラリア出身(日本在住)の先生に個別レッスンして頂くことがあります。

留学が成功する子の場合は、留学業者のみならず、多少は現実を知ってる学校の先生や塾の先生が留学生の傍に数人います。皆さんで仲良く盛り上げていくのが重要です。留学エージェントが決まったら、そこが「教えておいてください」と言ったことをしても良いでしょう。

  • 2018/6/2120:32:28

    大澤様。

    オーストラリアは、学生ビザ、ESOS法、ホームスティ、州教育省の契約で未成年保護法が存在します。非常に細かい規定が設定されています。

    例えば、私は7月にタスマニアへ行って留学生と2泊3日の「合宿」をします。"Working with Children"の登録を州自治体に出しますよ。未成年者のホームスティは犯罪歴チェックをしますので、私にもチェックが入ります。私と泊まるために、ホストファミリー、学校、教育省に認可してもらうの(笑)。

    今回は「細巻」作りの合宿で、前回は「寿司ケーキ」でした♪平日も泊まりに来たいって言ってるチーム?と平日は勉強するってチームがいます。

    英語の勉強は予定より遅れてたら、根拠を示して教育省さんに言えば無料で学校が対応を考えて下さいます。想定内に戻せたり、ちょっとしたスランプだっただけで抜け出してますよ。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/22 20:59:30

いろいろと役立ちそうな情報をありがとうございます。なんだか希望がみえてきた気がします。

回答した専門家

武井 優子の画像

武井 優子

留学アドバイザー

お人好しの留学カウンセラー

Registration to Work with Vulnerable People(ボランティア) / Qualified Education Agent Counsellor No.H076(PIER認定 留学エージェント・カウンセラー No.H076) iSTARTonline(中高留学用アセスメントチェック) 認定試験官 <得意分野> タスマニア州公...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

大澤眞知子さんの画像

専門家

2018/6/2103:12:38

憧れの「高校留学」という概念がかなり日本に蔓延しているようで危機感を持っています。
カナダ在住、1994年以来「高校留学の現実」を日本に向けて発信し続けております。
日本からやって来る未成年の支援を通じ、目撃した現実は悲惨です。

留学生や支援する立場からの体験談のeBookを現在無料ダウンロードキャンペーン中です。
高校留学中、留学希望者、そしてそれをサポートしようとするみなさんに読んでいただきたい内容です。
http://www.superworldclub.co.jp/landing-page.html

留学準備の勉強についても、卒業がいかに非現実的かも、カナダの教育制度の詳細から説明しています。
(他の英語圏は、更に問題が多いと思います)
まずは、お読みになり、そこから生徒さん、そして親御さんと相談なさることをお勧めします。

大切な教え子の将来を台無しにしないように。

(カナダ・アルバータ州・エドモントンより)

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

goi********さん

2018/6/2023:56:23

下記に英検で英語試験を受け入れる学校の情報が掲載されています。
ご覧になってください。

https://www.eiken.or.jp/eiken/abroad/

hat********さん

2018/6/2020:10:38

うちの子の場合は、現地に行ったら必須の数学の授業を英語で受講し、同時にエッセイも毎週書いては添削を繰り返しました。授業をしてもらう先生も、アメリカ、カナダ、オーストラリア、他国出身の英語が万能な外国籍の先生にお願いして、聞き取れる英語が偏らない様に勉強させました。

yu0********さん

2018/6/2015:36:21

中学を卒業してすぐにニュージーランドの高校に留学し、
1年以上たった人が、このような質問をしていました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111212294...

生徒さんに同じ苦労をさせないためには、
中学生の間に高校の英語まで勉強する必要があります。
東大に何十人も合格する中高一貫の私立校なら、
中2の間に中3レベルの英語を終了し、中3で高校の英語を
勉強しているし、そのような一貫校の高校部の入試を目指している
公立中学生も、同じような進度で勉強しているので、
無理な進度というわけではありませんが、そのような進度に
付いて行けるのは、もちろん、学力が高くて、公立中学校では
トップクラスの成績を取れているような生徒だけです。

学校よりも進んだ勉強をするためのきっかけとして英検を
利用する人が多いですが、英検の「合格」だけを目指してもだめです。
英検は、例えば3級だと、カンで選んだのも含めて6割正解すれば
よいクイズ問題と、中2までの英語だけしか使わなくても満点を
もらえるテーマ英作文(英検協会の模範解答例はそうなっています)と、
中2の前半までの英語しか知らなくても十分に解答できて
採点も甘く合格率9割の面接試験のため、中3の英語を何も知らない
中学2年生でも受かってしまいます。そんなものに「合格」しただけで
「中3レベルの英語力」とは、まったく言えません。

留学を目指すのなら、例えば英検4級(中2範囲まで)の問題文の
日本語訳を見ただけで全部、英語に通訳できるようになったら、
やっと3級の問題で同じことができるように勉強し、続いて
準2級の問題で同じことができるように勉強するといった、
徹底した習得をしなければなりません。それなら、英検を材料に
使う必要はなく、文法単元別に段階的に勉強できる教材を使って
そうすればよいわけです。

そのための教材として使えるのは、文法については、
中学生向けの学年別の文法参考書(問題集ではない)です。
例えば、
https://www.amazon.co.jp/dp/4578233022
これを、付属のCDを聞きながら、毎日家で30分以上、
声を出して読み(音読)、ひとつの章の例文を合計何十回も
音読して、例文の日本語訳を見ただけでスラスラと英語に
通訳できるように練習します。
また、この参考書には準拠問題集も売っています。

そうやって身に付けた文法が文章や会話文に使われている
様子に触れるための方法は2つあって、

1つは、本屋に売っている、中学教科書の「教科書ガイド」
と教科書CDを買って、やはり、何十回も声を出して読み、
教科書ガイドに書かれている日本語訳を見ただけで
スラスラと英語に通訳できるように練習する方法です。
教科書だけだと解説がほとんど書かれていないので自習には
使えませんが、「教科書ガイド」なら自習に使えます。
そうやって学校よりも速く進むのです。もちろん、
学校で使われているのとは別の教科書のガイドを使っても
かまいません。教科書は全部で6種類あるので、
都会の大きな書店では、それらのガイドが手に入ります。
そうやって2種類以上の教科書の文章や会話文を
習得するという方法もあります。

もう1つは、NHKの中学生向け「基礎英語」
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/basic2/
で同じことをすることです。ラジオ番組ですが、
そのページの「ストリーミング」をクリックすると、
ひとつ前の週の放送をインターネットで何度でも聞くことが
できます。テキストは1冊486円で、そこらの本屋に
売っていますが、4月の放送にさかのぼって利用したい場合は、
CD付きテキストのバックナンバー
https://www.nhk-book.co.jp/list/backnumber-09457.html
を使う方法もあります。先に進みたい場合もバックナンバーが
使えます。「基礎英語」は、学校の英語を勉強している中学生が、
教科書とは別の会話文を使ってさらに英語を練習するための
番組なので、教科書よりはレベルが高いです。

「教科書ガイド」にしても「基礎英語」にしても、
英語の基本ルールを知ることを主目的にしておらず、
学校の授業などで基本ルールを知って、短文練習(教科書では
できないので教師がプリントなどでやらせる)などを
やった上で使うものなので、いきなり「教科書ガイド」や
「基礎英語」だけをやるのはお勧めしません。あくまで、
上で紹介したような「参考書」をまず使うことをお勧めします。

そのように考えると、週1、2回の塾で「教える」だけで
済むような、生やさしいことではないことがわかるでしょう。
毎日、2時間も3時間も家で練習する生活習慣の確立が
不可欠です。楽器の練習だって、ピアノ教室にいる時間だけ
ピアノを弾いて、家で毎日の練習をしない人は全然上達
しませんが、英語にも同じことが言えます。

そのようにして、中高一貫校の生徒と同じような勉強を
した結果、中学英語を終了すれば、引き続いて高校英語に
移行すればよいわけです。高校生用の文法参考書は多数、
本屋で売っていますが、高校の教科書ガイドは全文訳が
載っていないものが多いので、自習には使いづらくなります。
そこは塾でサポートすればよいでしょう。

TOEFLの勉強を「開始」するためには、高校の英文法を
ひととおり知っていることと、単語知識を含めて、
センター試験の英語で8割以上取れるぐらいの英語力が
必要です。そこまで来てやっと、TOEFL用の難しい単語集に
手を付けることができます。生徒さんが間に合うかどうかは、
生徒さんの吸収力と、毎日家で何時間、英語の勉強と練習に
時間を確保できるかにかかっていると言えるでしょう。

yok********さん

リクエストマッチ

2018/6/2012:20:11

留学する国が具体的に決まっていないようですので、準備のしようがありませんが、日本にて学習塾としての指導であれば英検2級くらいまでの学習でしょうか。
英検も受けたことのない14歳であればいきなりTOEFLやIELTSでは難しいでしょうし、英字新聞を読解したり、洋画を字幕なしで理解できるようにすることなどが役に立ちます。

前出の方も書いておられますが、大人が何かさせてあげようとする日本とは違い、特にアメリカでは膨大な宿題を一晩かけてやりつくしたり、いじめられぬいて3か月毎晩泣いていた子がようやく半年くらいたって楽しいと思える日が出来たという娘の友人がいます。

我が娘はユーロ圏で英語もほとんど国民が話せる国でしたが、英検ぐらいで行ってしまいました。
現地の高校と平行し、語学学校にも通わせてもらい、それが大変役に立ったようです。

日本の高校生はまるで小学生なみに親が立ち回って色々世話を焼きますが、海外ではすべて自分の責任において行動するため、行く国が決まったらその国の文化や生活習慣の事前学習が一番に必要となります。飲酒や16歳からという国もありますし、喫煙やドラッグも蔓延していることもあります。

言葉など、ホストファミリーと生活していれば自然に身に着きますよ。元々の学習能力によってある程度の差ができますが、早い段階で留学すればそれなりに話せるようにはなります。
ただ、留学は話せるようになることだけが目的ではなく、高校生という大切な時期に習得していくものによって将来の生き方が変わりますので、大人ができることは出来るだけ良いエージェントを探すこと、ホストファミリーとの円滑なコミュニケーション、駐日大使館とのやり取りなどです。(これは親ですね)

学習塾としては単語数を増やすこと、英語を話す機会を設けてあげること、留学生や観光客のガイドなどのボランティア活動の参加を促すなどではないでしょうか。