ここから本文です

清酒の銘柄でよく《〇〇正宗》という名前が非常に多い気がするのですが なにか共通...

hei********さん

2008/9/1616:28:39

清酒の銘柄でよく《〇〇正宗》という名前が非常に多い気がするのですが なにか共通の由来などがあるのでしょうか?

閲覧数:
282
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2008/9/1710:43:57

江戸時代に灘の銘酒として正宗が有名になったので、それにあやかったのでは。
(スコッチウイスキーでもグレンリベットの名前があちこちに真似られたという話があります。)
で、なんで最初に正宗と付けたかというと…
清酒→せいしゅ→せいしゅう→正宗
どこまでほんとかわかりませんけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hac********さん

2008/9/1616:35:14

よくわかりませんが、出世の象徴の武将である、伊達政宗からきてるのでしょうか?

それから、宗というのは、「跡取り」とか伝統的とか、続くという意味が含まれているので、縁起かつぎかもしれませんね。