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ダイハツムーブ L900sノンターボ DOHCのシリンダーヘッド交換について質問です。...

gon********さん

2018/6/2015:16:13

ダイハツムーブ L900sノンターボ DOHCのシリンダーヘッド交換について質問です。タイミングベルト切れによりおそらくバルブ損傷したムーブを修理する事になりました。エンジン載せ替えかヘッド

交換か迷っております。エンジンを降ろさずにヘッド交換出来るのであればヘッド交換で対応しようと思います。あっさりエンジンを載せ替えた方が楽であれば載せ替えようと思います。良きアドバイスをお願い致します。

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ベストアンサーに選ばれた回答

maz********さん

2018/6/2015:21:35

タイミングベルト切れに・切れた時のエンジン回転数が重要、アイドリングからの発進時なら、ベルト関係で済む場合があり、走行中ならバルブとコンロッドが付くシリンダが起きる場合は、乗せ換えたほうが安い場合があり、シリンダヘッドのみの交換はエンジンを下ろす必要は無し、EFエンジン

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質問した人からのコメント

2018/6/20 20:46:55

みなさんありがとうございました。ヘッド交換をと思いましたが作業も複雑になりそうですので中古エンジンに乗せ換える事にしました。別で乗せ替えについて適合するエンジンかの質問を致しますので解ればよろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

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nis********さん

2018/6/2020:13:06

ヘッドだけの脱着は可能。
ただし、ベルト切れだとピストンにダメージがある可能性も。ましてやベルト切れなら過走行でしょうか?ならオイル漏れやオイル消費も。
したがってリビルドも視野にいれる必要がありますね。
中古ヘッドでもオーバーホールしてシール交換やバルブ擦り合わせした方が良いですので。

wx1********さん

2018/6/2016:40:41

ピストンとバルブがブチ当ったんでしょ。
ピストンやコンロッドは大丈夫ですか。

sam********さん

2018/6/2015:49:26

結論的に総額費用はそんな差は無いと思いますけど
少しでも安くとなれば修理でしょうね
私もダイハツのエンジン焼きまして、載せ換えか修理の選択を
せねばならず、結局修理したわけですが、20万コースですから
載せ換えだったらプラス数万円だと思います、もう少し走ってたら
載せ換えだったと思いますがまだ10万キロにも満たないエンジンでしたから
修理としましたが、どうでしょうねー、リビルトエンジンに換えた方が
良かったのかもしれません、損傷の度合いで違うかもしれませんが
タイベル切れのオーバーヒート損傷ならリビルトエンジン載せ換えが
良いかも知れませんね。それでもお金は相当かかりますから
普通ならある程度の年式距離なら修理せずに廃車買い換えがほとんどだろう
と思いますね。下手すると30万コースですしね

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