ここから本文です

【浮気の罪悪感】

chi********さん

2018/6/2015:19:20

【浮気の罪悪感】

タイトルの通りですが、浮気の罪悪感が消えません。

学生女です。
同い年の彼と付き合っています。
まだ付き合いはじめて数ヶ月ですが、彼らしい愛情表現を本当に愛しく思いますし、私も不器用ながら精一杯の愛情表現はしているつもりです。

ただお互い忙しく、会う頻度は少ないです。
お互い実家暮らしなので、お泊まりもありません。
最寄駅が同じだから帰宅が揃いそうなら一緒に帰るのが月に何度かあるくらいで、一緒に食事をしたのは付き合う前の一度きりです。
そのあと何度か食事に誘ってみても予定がわからないとばかりで、今では私から誘うのは諦めています。
彼の家庭環境から本当に忙しいのは理解していますし、それでもスキマ時間を作って私と会ってくれるので、愛されてるなぁ幸せだなぁと感じます。

ところが、たまたま彼と連絡を取るタイミングがずれるのが続き、別の悩みを抱えていた時期がありました。
彼と連絡がとれず相談できない悩みを、バイト先の男友達に打ち明けてしまったのがはじまりです。
はじめは連絡だけでしたが、一緒に食事に行くようになりました。
何度か食事を重ね、私が飲みすぎてしまった日がありました。
その日の帰りに男友達から告白され、少し強引にキスをされました。
何度誘ってもデートしてくれないし、なかなか連絡の取れない彼に寂しさと不安を抱えていたので、もうどうでもいいやと勢いで男友達の家に行ってしまいました。
その日の夜はとてつもない後悔で眠れるわけもなく、次の日の始発電車ですぐに帰りました。
その後、男友達のSNSを全て削除しバイト先も変えたので、もう会うことはありません。

彼は私のことを大切にしてくれるし、今度親にも友達にも会ってほしいと言ってくれています。
私にはもったいないくらい素敵な彼を手放したくないし、だからこそ浮気をしてしまった自分が許せません。
もちろん、浮気のことは絶対に誰にも言いません。

ですが、ふとした瞬間に後悔が押し寄せて、本当に苦しいです。

自業自得だと重々承知の上ですが、何がアドバイスをいただけないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ckh********さん

2018/6/2015:58:18

やってしまった事は消えませんが、
それで罪悪感を感じているあなたの感覚は、
とても正常です。

ですが、
正直に吐露することで、
あなたは罪悪感から解放されても、
吐露された側の彼はどうでしょう?
怒り・後悔・悲しみなど、
様々な感情に苦しむでしょう。
しかも彼は何もしていないのに。

相手からすれば、
知らないことは、
ないのといっしょです。
逆に言えば、
疑いをもってしまうと、
潔白でも浮気しているのと変わりません。

彼のためにあなたが背負う罰だとおもって、
その罪悪感を持ち続けましょう。

大丈夫、
時間とともに記憶は風化していきます。

質問した人からのコメント

2018/6/25 09:47:18

様々なご意見ありがとうございました。
1つ1つのご意見から未来を想像したとき、過ちは自分の墓場まで持っていくことが最善の選択だと思いました。

「様々な感情に苦しむでしょう。
しかも彼は何もしていないのに。」

というお言葉はとても胸に刺さりましたので、BAとさせていただきました。

無罪で心優しい彼を身勝手な私の都合で振り回さないと心に誓います。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pri********さん

2018/6/2318:30:39

後悔が押し寄せて苦しいのなら、浮気の件は話さずに彼と別れた方が良いです。

『正直』である事は、相手を非常に傷つける場合があります。
彼に話すのだとしたら、相当の覚悟を持ってください。
私は、浮気について彼に話す事に反対です。

一生彼に話さず、彼にバレる事もなく、自責の念にも耐えられる強さと覚悟があなたにあるのなら、彼とお付き合いし続けられると思います。

文章から察するに、あなたは精神的強さも覚悟も弱そうです。
お付き合いを続けられないのではないでしょうか。

あなたにとって『素晴らしい彼氏』となれる人は、彼だけではありません。
今回の事を教訓として、今後に生かすためにも彼とはお別れし、あなたも自責の念から解放されてください。

浮気をした自分を許す必要はありません。
拝読し、私もあなたの行為は許せないものだと感じました。
本気で内省し、前に進んでください。

yuu********さん

編集あり2018/6/2104:44:45

時間が解決してくれる、とよく言いますが果たして本当にそうでしょうか。

一番いいのは別れる事と思います。
そうすれば浮気の事実は過去の事とできる。
彼氏と顔を合わせるのが一番精神衛生的に良くない。

hsa********さん

2018/6/2016:29:10

過ちは結構みんな経験しています(^^;)

本当、誰にでも秘密ありますよ!

彼と別れたくないのであればこのことは絶対に言わず、そして同じ過ちを二度としなればいいと思います。

lif********さん

2018/6/2016:18:43

罪悪感をなくす為には、あなたが今まで以上に良い人間になればいいんです。

過去は変えられません。

これからの行いが大切です。

nam********さん

2018/6/2016:17:12

あなたがどう思い、どう考え、そして彼氏がどう考え、どう行動するかはわかりませんが、あなたがしたこと、というのは自覚していらっしゃる通りだめなことです。たくさんの意見があなたに送られていますが、あくまで私があなたと同じ立場だったとしたらそれを知らない相手の気持ちを持ち続け、その後悔と共に平気でいられるでしょうか。なにかがある度に浮気をしてしまった事への後悔は重ならないでしょうか。私が相手の立場だったとしたら、そのお相手がどれだけ寛容な心の持ち主なのかは存じ上げませんが、何も言ってくれないあなたに変化があれば気づくでしょうし、言ってくれないあなたに対してより不安を抱えます。

何が言いたいか、お察しかもしれませんが本当に後悔している、けれどそれでも相手とこれからも一緒にいたい、生半可な適当な気持ちでないのならきちんと話をしてください。ちゃんと事実を打ち明けたうえで後悔してください。相手がその事実を知った上であなたといたいと望むなら相手はあなたを本当に思っているのだろうし、あなたといたくないと思うならあなたも悪いことに代わりはありませんがそれまでの関係だった、あなたのことをそれほど思っていなかった、という見解もできてしまいます。

誰しも失敗や後悔があります。それを受け入れ、乗り越えれるひとであってほしいです。本当にあなたが相手を思うならきちんと話をしてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる