ここから本文です

新任の小学校教諭は、1年で転任することもあるのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/2015:47:01

新任の小学校教諭は、1年で転任することもあるのですか?

ネットで見ると、だいたい新任だと3~4年と書かれていたりますが、中学生の娘の経験話を聞くと、新任だと1年で転任することがけっこう普通だみたいに言っていました。

実際1年で強制転任なんてことはあるのでしょうか?

ネット情報だと11月に、教諭全員に、今の学校にとどまりたいか、それとも転任したいかアンケートをとるもんどあと書かれていましたが、それはどの都道府県でもあるのですか?

新任が1年で転任した実例は、強制的に1年で転任になったのではなく、本人の希望で1年で転任となったと考えたほうが、あてはまるものでしょうか?(特に希望がない、あるいは希望があれば、3~4年ということになりますか?)

現場のかたのご意見をお伺いできれば幸いです、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2018/6/2018:59:57

"新任"とは何なのか?っていうのが議論のポイントになります。

「教員免許をはじめて取得して最初に赴任した学校で初めて担任になった」という人を「新任」というのであれば、1年で居なくなる教員はいっぱいいます。

というのも、教員の中には教員採用試験に合格した正式採用の教員と、教員採用試験には合格していない臨時採用の教員がいます。

どちらも担任を持ちますし、毎日出勤して普通に過ごします。

また教員の仕事上のランクとしては、正式採用が上で臨時採用が下とかは決まっていなくて、完全に同列です。
主任とか役職が上の人が上なので、一般教員は同じなんです。

なので普通の人から見たら、誰が正式採用で誰が臨時採用なのかなんていうのは見て分かりません。

ただし法律で臨時採用の場合には最大で12ヶ月までしか契約をしてはいけないという事になっているので、臨時採用の場合には基本的には1年で居なくなります。

ただし、A校で臨時採用として12ヶ月勤務して退職になるタイミングで、A校の正式採用の教員が産休に入ったとします。
この場合誰かを臨時採用しなければならないので、同じ人が臨時採用でまた勤務する可能性はあります。

この場合、普通の人から見たら2年目も居るように見えますが、最初に臨時採用された理由と2年目に臨時採用された理由は異なるので、違う契約だけど偶然同じ勤務先になったというだけですね。

質問の内容からすると、1年で居なくなった教員は臨時採用の教員だったんでしょう。

とりあえずは一般人には見分けられないと思った方が良いので、すぐに居なくなる教員も居るんだなって思っておいて下さいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/2021:10:23

とても丁寧にありがとうございます!
    そういうシステムになっているのですね。

ちなみにもし正式採用(合格済み)の場合だったら、12ヶ月しか雇用できないという法律はあてはまらないのですよね?

その場合、11月に、転任したいか、残留したいか、アンケートっていうのは書かされるのですか?

そしてそれはある程度参考にされても、かならずアンケートどおりとは限らないのでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2018/6/2015:55:13

公立学校の先生は非常勤講師が沢山います。彼らは1年契約なので、更新しなければ退職。更新しても、異動は簡単にされますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tie********さん

2018/6/2015:48:07

ネットの情報鵜呑みにしすぎ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる