ここから本文です

新約聖書の登場人物で1番重要な人物はキリストだと思いますが、2番目に重要な人...

skf********さん

2018/6/2018:05:36

新約聖書の登場人物で1番重要な人物はキリストだと思いますが、2番目に重要な人物は誰ですか?

閲覧数:
115
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

il_********さん

2018/6/2109:11:50

信仰抜きにして、あくまでも聖書を書物として扱うなら、
最重要人物はもちろんイエスです。イエスの死後も、論点はすべてイエス中心に語られてるからです。

そして2番目に重要と言えば、候補が二人いて、
①パウロ:新約の半分はこの人が書いてます。イスラエルからギリシャ、ローマと、いろんなトコ回って活躍してます。「使徒(書)」も、恐らく処刑される前までの執筆ではないかと推察されてます。
②ペテロ:キリストから「組織の土台となる」「キーマン」とまで言われた人物です。どういう意味かと言うと、キリスト教をユダヤ限定の宗教ではなく世界中に広めるきっかけはこの人だからです。

マリアを挙げてる人もいますが、私は違うかなと思います。聖書中のマリアの記述はさほど多くありません。その8割ほどはイエス誕生前〜子供時代のエピソードに集中しており、その後については記述が乏しく、クリスチャン組織がマリアを重要視したようなくだりは一切ないからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2018/6/2220:50:40

そりゃ、ユダ・イスカリオテじゃないですか?
彼がイエスを裏切らなかったら、そもそも「キリスト教」が生まれなかったです。
彼こそキリスト教の生みの親であり、究極の神の御業を実現したといえなくもない新約聖書の裏の主人公です。

bib********さん

2018/6/2108:20:45

まあパウロあたりが順当な答えなんでしょうけど、それ以外ならキリストの母マリアでしょう。世界で最初に、生まれてくるのがキリストだと信じた人ですからね。

ave********さん

2018/6/2019:51:25

聖寵充ち満てるマリアです。

dmq********さん

2018/6/2019:36:40

新約聖書は27ありますが
生前のイエスのことが出てくるのは4つです。
しかも、その4つはイエス死後40-70年経ってから書かれたものです。
イエスは主人公とは言えないかもしれません。

the********さん

2018/6/2018:14:04

彼の言葉が多く残されていることから、パウロだと思います。