ここから本文です

サッカーで日本対コロンビア戦の 序盤コロンビア側の選手がハンドして レッドカ...

fgh********さん

2018/6/2100:37:26

サッカーで日本対コロンビア戦の
序盤コロンビア側の選手がハンドして
レッドカードを受けてますが
審判余りにも厳しくありませんか?

せめてイエローカードならまだしも
レッドカードは流石に無いのでは?
皆さんはこの審判に対してどう思われますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2018/6/2101:41:18

>皆さんはこの審判に対してどう思われますか?

妥当です。
サッカー競技規則に則っています。
厳しすぎるなんて言っていたら、ハンドで得点機を阻止したもの勝ちになってしまう。
そもそも、ゴールキーパー以外腕や手を使えないのは、サッカーという競技の基本中の基本、競技の本質なのですから、それに反するプレーに対してはこのくらい厳しい制裁も必要でしょう。

【引用】
競技規則12条
「得点、または、決定的な得点の機会の阻止」

競技者が、意図的にボールを手や腕で扱う反則により、相手チームの得点、または、決定的な得点の機会を阻止した場合、反則が起きた場所にかかわらず、その競技者は退場を命じられる。
【引用終わり】

本件、意図的かどうかは分かりません。
本人にしか分からないでしょう。でも、きっと、刑法の故意犯みたいに「意図的かどうか」について厳密な認定までは要求されますまい(そんなことをしていたら時間が掛かり過ぎてキリがない)。

そうすると、本件の選手は、挙げた腕にボールが当っています。
ハンドの反則を取られないよう、ボールを防ぐ際は手を胴体に接着させることも多いのに、そうしないで挙げっ放しなら、「意図的」と判断されてもおかしくない。

また、そのボールは香川のシュートでしたし、手で防がなかったら、あるいは得点になったかもしれない。
そうするとこれは、「相手チームの得点」を「阻止した場合」にあたると言えます。
だから、当該選手は退場です。
一般的に言っても、こういうプレーは、審判がきちんと見ていたのなら迷わずレッドカード提示であるべきでしょう。

また、反則が起きた場所がペナルティー・エリア内だったため、日本にペナルティー・キックが与えられました。

• 質問者

fgh********さん

2018/6/2713:24:58

サッカーの規則には詳しく無いですが回答ありがとうございました
    他の回答者さまも御協力ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2018/6/2101:51:27

試合開始早々でしたからそんな余裕な感情になるのでしょうね。
アレが切羽詰まったアディショナルタイムあたりの行為だとしたら、レッドも相当と普通に思えますよ。
あ、因みに確実に入るであろう軌道のボールを、意図的に手でゴールを阻止すれば普通にレッドカードですよ。
審判がどうだとかそんな次元のお話ではありません。
ルールです。

mer********さん

2018/6/2101:27:49

キーパー以外の選手が決定機を手で止めたら一発レッドです
それはルールで決まってる事ですし厳しくはないです
あんな風に腕を伸ばしたら完全に故意で決定機を手で止めたと認定されますので今回のレッドは妥当です

コロンビアの選手たちもそれほど強く抗議はしてなかったように、みんなあれがレッドって事はわかってるんです

j_t********さん

2018/6/2101:20:19

フランス対オーストラリア戦でもゴール前の高く上がったジャンプボール(ゴールになるボールでは無かった)を手を上げて故意にハンドしたフランスの選手が居ましたが、PKになっただけで退場やイエローすら無かったですけどね。

ただ、完全に入っていたシュートの場合を考えると、キーパー以外のフィールドプレーヤーが身体全体を広げてハンドをしながら防ぐのが退場行為でなくイエローカードの警告だけとなると、何点かはフィールドプレーヤーの数だけゴール阻止が可能になってしまいますからね。
なので、退場と言うアドバンテージを与えなければ、後はPKで得点が完全に入ればイイのでしょうけど必ず入るとは限りませんので、ハンドしたもん得になってしまいますからね。

だから、絶対にやってはいけない行為と言う事なのでしょうね。

sho********さん

2018/6/2100:40:33

正直あそこでレッドは異例ですよね。それ以外にも散々ファールを取るべきプレーがお互いにあったのに放置してたりしてたのであまり上手い審判ではないのでしょう。
サッカーで日本の審判は正確で評判がいいらしいですが、逆にいえば外人の審判さんにはいい加減な人もいるということです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる