ここから本文です

サッカーのワールドカップやJリーグで 最終節が同時キックオフなのはやはり理由が...

cat********さん

2018/6/2101:47:02

サッカーのワールドカップやJリーグで
最終節が同時キックオフなのはやはり理由があってのことなのでしょうか?

個人的な予想としては、「盛り上がる」「負けた方が得みたいな状況をなくす」を考えたのですが、他にありますか?

閲覧数:
158
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/6/2723:43:27

恐らく、できるだけ公平にしようとする発想かと思います。
例えば、最終節までにグループ全チームが勝ち点、得失点とも同率だったとして、先行試合の結果が、後行試合の結果の目安になってしまいます。先行試合は目安がないので、何点入れたらいいのか分からない。
しかし、後行試合は先行試合の結果、例えば1点取るだけでいいのね、といった目安が生じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hi_********さん

2018/6/2102:48:33

優勝とかトーナメント進出とかの複数の条件がある場合に、先に試合した方の結果で決まってしまうと試合が盛り上がらなかったり、何しても結果が変わらないからサブを出して試合に慣れさせて勝敗は二の次みたいな、真剣勝負にならなくなるからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる