ここから本文です

精神疾患のサポートをしている特定非営利活動法人ひつじの会・社会福祉法人ひつじ...

ooo********さん

2018/6/2110:21:06

精神疾患のサポートをしている特定非営利活動法人ひつじの会・社会福祉法人ひつじについて教えて下さい。

多数の県で活動されているようですが、全国的な組織なのですか。
法人の特性もよく判らないのですが、税金は投入されているのですか。

私も精神病患者なのですが不要だと断っても家庭訪問をしてくれて、福祉での利用者の囲い込みって実際にあるのかなと思いまして。

私の地域では病院の送迎を無料でしてくれるので助かってる人も大勢いると思いますが、他の病気は何の支援も受けられないのに比べリクレーションもやってくれて、何だか患者の為と言うより法人の為の活動のように思える事もあります。

敵対したくないので法人に質問するのははばかられます。どんな事でも構いませんので教えて下さい。

補足知的障害や身体障害‥法人によって活動は異なるのですね。私の県では人口が少ないせいか市町村をまたいで活動しています。私の地域以外の法人も「ひつじ」と称していますしネット検索すると他県も同じ名称でした。

体調不良で面談はシンドイので役所を通して家庭訪問を断ったら、今度は母親を対象に訪問してくれるそうです。
訪問してくれても何の効果も無いのに、何故そんなに訪問したがるのか不思議です。
税金が投入されているのなら、取り扱い件数を増やさないといけないのかなと思いまて。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/6/2200:03:53

精神疾患のサポート??

二つとも知的障害福祉がメインの法人です。3障害が一元化(障害者自立支援法)されて、法制上は同等に扱うとはなっています・・・が、味噌クソ一緒にはならない。

それと社会福祉法人やNPOは全国展開しているどころか市町村をまたぐことすら容易ではないです。

質問した人からのコメント

2018/6/27 06:44:27

お二方様、回答有難うございました。
訪問して話を聞いてくれるったって、痛い苦しいしか話す事は有りません。
でも支援員はやる気の問題だと思っているので、結局は長々と説教される事になります。
話を聞いて貰っても解決する訳じゃないのに、他の利用者は何を話しているのか疑問です。
サービスを受けられるのなら、家の修繕とか買物の代行とかを、やって貰えたら助かるのに。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

みゅうさん

2018/6/2200:22:12

B型作業所です。定員は、地方によって、だと思いますが、20名ほど。
扱っている障害は身体障害者福祉法第4条に規定する身体障害者を対象とする事業所です。

身体障害者福祉法第4条に規定する肢体不自由者を対象とする事業所です。

身体障害者福祉法第4条に規定する視覚障害者を対象とする事業所です。

身体障害者福祉法第4条に規定する聴覚障害者を対象とする事業所です。

身体障害者福祉法第4条に規定する内部障害者(心臓機能などの障害者)を対象とする事業所。

知的障害者福祉法にいう知的障害者のうち、18歳以上である者を対象とする事業所。

児童福祉法第4条第2項に規定する障害児及び精神障害者のうち、18歳未満である者を対象とする事業所。

精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第5条に規定する精神障害者を対象とする事業所。

障害者総合支援法第4条に該当する難病患者等を対象とする事業所。

ですよーーーーーー。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる