ここから本文です

この回答者は交通事故を誘発してるんじゃないのか? Q:歩道を雨が降っていると...

tru********さん

2018/6/2110:33:20

この回答者は交通事故を誘発してるんじゃないのか?

Q:歩道を雨が降っているときに傘を持って歩く場合、自転車が来たら閉じるべきですか?

(狭い歩道のみ)
A:普通に脇に寄ればよい事です。

危なくて自転車がすり抜けが出来なければ自転車乗りは降りるか、車道に出て追い越すと思いますよ。

リアル交通社会は、その様に時間は経っていきます。

リアルな交通社会では滅多な事ではトラブルにはならない(皆が自己防衛に心掛けている)。

このカテを閲覧していると、トラブルになる!との質疑応答が有りすぎです、机上の妄想は止めていただきたいものです。

マジでリアルで歩道から車道に、それも雨の日に出たら車と衝突リスクが上がるなり。。
この斜度に出た自転車が右の歩道を走っていたら…どうなると思う?
こういう浅はかな事は妄想だけでして欲しいと思うなり。。
…(-。-)y-゜゜゜

車道,自転車,歩道,トラブル,回答者,道路交通法,歩行者

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vls********さん

2018/6/2203:00:09

そもそも、自転車は原則として車道を通行しなければなりません。根本が間違っている。自転車が歩道を走る前提ではダメだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/28 08:26:21

根本が間違っているから真面目に考えてもムダって事か…。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141723589...

73歳の元タクドラは遊び道具にするなり。。。。。(´^◇^)ァ´`´`

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2018/6/2207:04:51

確かに妄想や机上の空論回答は多いよね。

そのうち、いつ隕石が落ちて来るかわからないから云々 なんて回答も出てくるかも?

普通に通行してればいいだけ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

編集あり2018/6/2113:51:50

その回答は「歩行者の安全確保」という点にだけ着目した回答なんだと思いますよ。その先のことは、また別の話です。

そもそも自転車が原則的に車道を走るという交通ルールは「自転車が歩道を走ると歩行者の安全が守られないから」という理由ですからね。

残念ですが、歩行者の安全のために、自転車が犠牲になるというのが、今の日本の道路交通法で決められていることを忠実に守った結果なんですよ。

歩道では歩行者から邪魔者扱いされ、車道では自動車から邪魔者扱いされる。真横を走り抜けていく自動車といつ接触するか分からない、命の危険と常に隣り合わせであるわけです。

自動車と自転車が衝突するリスクなど、この国の道路交通法および道路事情を見ても、まったく考慮されていないのは、言うまでもなく分かるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる