ここから本文です

5弦アクティブベースの音にコシがない...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2116:25:47

5弦アクティブベースの音にコシがない...

10万円クラスの比較的安価な5弦ベースを使用しています。
しかしなぜか5弦だけコシがなく、ベース特有のコシがありうねうねしたような音とは程遠いスカスカした音になっています。
その他の弦もあまり良い音とは思えません。
それとなぜかオクターブチューニングがあう弦と合わない弦があります。
ちなみに5弦はいくら調整しても10〜15セントばかりズレてしまいます…
2弦もひどいです。
youtubeに上がっている同じモデルの他の動画と比較してもやはり劣っています。
もちろん弦は新品であり、バッテリーもデュラセルのそれなりに新しいものを使っています。
ギター歴5年、ベース歴は3年なのでそれなりに弾けていると思うのですが、やはりコシがないただ低音がなっているような音です…
もちろん見なければしっかりとしたことはわからないと思いますが、原因はなにが考えられますでしょうか…?
最終的には楽器屋さんに持っていこうと思いますが、私は高校生で金銭的に非常に余裕がないのでできれば自分自身で解決したいです。
もしよろしければ教えていただけませんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/6/2119:34:11

ハイパワーサウンドと申します。
5弦ベースで最低音付近は、普通のベースアンプのスピーカーが扱える音域から外れています。そのため、電気信号を取り出して録音すると音が出ているのに、ベースギターアンプを通すと、低域が物足りなくなることはよくあります。代表的なチューニングでは、5弦ベースギターの最低音は、31Hz前後。4弦ベースでは、41Hz前後。それに対し、かなり高級なベースアンプ用スピーカーユニットの
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/199871/
が42Hzから上しか対応していませんから、実は市販のベースアンプの殆どは、5弦ベースの時には音が腰砕けになってしまっています。そして、それでは売れませんから、デモンストレーション動画では、スピーカーを通さない音源データにしたり、スピーカー経由では、録音システム側でかなり補正したりしています。
このスピーカーの帯域不足による現象であれば、ベースアンプのSEND端子からヘッドホンアンプを通してヘッドホンで聴いてみると、ちゃんと腰の入った低音が聞こえてきていることが分かります。
ヘッドホンで聴いても、低音が腰砕けであれば、ベースギターは要修理ですね。
さて、ヘッドホンで聴いてきちんと低域が出ているのであれば、スピーカーを何とかすることになります。その場合にはあらためてスピーカーについて詳しくお知らせいただき、相談しなおしてください。

弦長が不足することによる音の問題は、第二フレットまで押さえれば、フレットから手前の弦は、長さが不足していない弦と同じです。それで「弦長不足による音の問題」があるのかどうか確認できます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/2119:53:42

とても丁寧なご回答ありがとうございます。
    ちなみにですが、私は5弦ベース→zoom b3n(マルチエフェクター)→RHA MA750(16Hz~40kHz)という経路で聞いています。
    この場合でも音にコシがないと感じた場合はやはりベース本体でしょうか?
    弦長についてもありがとうございます。試してみます!

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2018/6/2117:20:35

スケールですが34inchですか。
となると、35inchが良いかと思います。
その他の弦についても余り良くないとの事ですが、
使っているモデルとか、使用されている材が
なんなのか判れば良いかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる