ここから本文です

ほぼ10㎏のクロスバイクに、 キャメルバックのボトルを2本差し 大容量のサド...

coo********さん

2018/6/2117:45:12

ほぼ10㎏のクロスバイクに、

キャメルバックのボトルを2本差し

大容量のサドルバッグ(計ったら2.3キロあった)

を付けたら、ほぼ普通にママチャリと同じような重量。

なのに、ママチャリより快適なのはなんでだろ?
素朴な疑問です。<(_ _)>

閲覧数:
62
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2018/6/2215:11:21

ホイールも軽いしクランクも回りやすく回しやすい・・・動くところが軽く動かせるからです

更には、その荷物、背負うなどして体のほうに密着させてごらん

肩など体には負担はかかるけど、脚は更に回せるし、自転車自体を赤子をひねるように扱えるよ

質問した人からのコメント

2018/6/27 23:11:28

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuc********さん

2018/6/2201:02:05

おいらのママチャリも軽快だよ^^。
重量は似たような感じかな?。
あ、、、カギだけでも3kgあるからもっと重いですね。

ホントのママチャリと違うのは
各部のフリクションロスが少ないのと
リムやタイヤなどホイールの周辺部が軽いってのは大きい。

おいらのママチャリも軽快だよ^^。
重量は似たような感じかな?。...

cya********さん

2018/6/2120:18:03

ハブの精度がよく高圧で軽量なホイール&タイヤだから。

syk********さん

2018/6/2118:38:00

ポジションが楽だからだろ

重い場所も違うし、例えばホイールが重いのとサドルが重いのでは全然違う