ここから本文です

小4転塾について(算数苦手な娘です) 日能研?個別?先輩方教えてください! ...

mam********さん

2018/6/2118:25:15

小4転塾について(算数苦手な娘です)
日能研?個別?先輩方教えてください!

主人の転勤に伴い、4月から関東に引っ越し新しい生活を始めています。
以前は学研教室に一年間通っていた程度

でしたが、学習習慣は大事と思い引っ越してすぐ近所の塾に入れました。

その後生活も落ち着いてきたので、せっかく関東に越してきたし、私が中学受験にも興味があったので、試しに気になった中学に娘と見学に行ってみました。
本人も気に入ったようで、楽しそうだから入りたい。中学受験チャレンジしてみたいとのこと。

家の方針としては、チャレンジしたいならさせてあげたいと思います。
また今通っている塾は中高ともに公立に強いと評判の塾なので、私立中学受験をするなら転塾が必要かと思います。

そこで、相談させて頂きたいのは
娘が算数の成績がよろしくないなか、
どのような塾選びが娘にとってベストか、考えすぎて煮詰まってきてしまいました。
先輩がた、受験真っ最中の方々にアドバイスを頂きたいのです。

算数の苦手さでいうと、学校のテストでは90~100点くらい。先日初めて受けた日能研や四谷大塚テストの偏差値は40,41。図形や文章題、応用が弱い。
苦手意識も結構あると思います。諦めて白紙で出すこともあります。

性格は穏やかで優しくマイペース。
問題を解くのもちょっとゆっくりかも…
先生に質問したりも苦手かと…
頑張りやさんだとは思います。
引っ込み思案なところがありますが、好きなこと(読書や工作など)への集中力はすごいです。

御三家や上位難関校などと高望みはもちろんしていません。娘が最大限頑張って、手が届く範囲の中で一番娘に合っている中学にご縁があればいいなぁと思っています。
6年間同じ仲間と過ごして築く人間関係や、私立の環境の良さ、大学受験にしっかり対策をとれることが重要だと考えています。

日能研の全国テストでは一番下のクラスに合格出来たようです(メールがきました)。
点数で区切られているようで、あと10点で上のクラスだったようです。
一番下のクラスということは、上のクラスよりは授業についていきやすいかなと、むしろ良かったかなと思っています。

ただ、日能研で伸びるのか?
引っ込み思案なのだから、集団で大丈夫か。

(今の塾でも先生に話したり出来ていない)
自分の苦手を徹底的に教えてもらえる個別の方がいいのか?
個別だと費用が高いので、週に何回も通わせるのは無理だし…
転塾を繰り返すのも避けたい…。

ちなみに日能研がいいなと思ったのは、大手4塾の中で中堅に強いと聞いたのと、曜日や時間帯が通えそうだったからです。そして大手の方が情報や対策の上でリスクが少ないかな、と判断しました。
テスト帰りに聞いたら、結構定員ギリギリらしく、体験授業はやっていないとのこと。
夏期講習が一週間程度と短いので、それを申し込んで9月からのことを判断されたらどうですか?とのことでした。

今の塾の夏期講習とかぶらないスケジュールがあったので、夏期講習はどちらも受けさせるか、それではちょっと大変すぎるかな…と、色々考えて煮詰まっています。

正直今の塾に辞めるという話をするのも気が重いです。
私がしっかりぶれずにいないといけないと思っていますが、夫婦とも中学受験未経験なこともあり、暗中模索し続けています。
ただ娘のためにも、後悔しないようしっかり判断出来るようになりたいのです。

経験者の皆様、ご自身だったらどのように判断しますか?
日能研にしますか?個別ですか?
それとも他に良い選択肢はありますでしょうか。

まとまりのない、分かりにくい部分、ご不快に思われる部分などありましたら、初心者ということで何卒ご容赦ください。

お忙しいところ、読んでいただきありがとうございます。どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/6/2217:21:03

私なら、ほぼ質問者さんが考えられている通りで、私立に中学受験させるなら、その選択肢なら日能研にします。

中学受験のために必要な内容は膨大で、独学でやるのは難しい。集団塾をペースメーカーにしてやっていくのがベストと思います。完璧に理解できてなくても、とにかくついて習っておく。
個別塾で本人の理解を大事にして進めたら、全部さらえるかどうか分からないと思うし、後で集団塾に変えたくなっても、穴だらけだと転塾も難しくなると思います。

集団塾で伸びなければ、それはしょうがない。中学受験はそういうもので、あきらめずに最後まで頑張れば、その子なりの良い進路にたどり着ける。

なので集団塾。もし個別の対応が欲しいなら、集団塾にしてその上に個別をプラス。
今通っている塾が、私立中学受験の合格実績が少ないところなら転塾は仕方ない。良い時期を見計らって。
と思いました。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「日能研 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2018/6/2214:02:21

お嬢さんの性格を掴みきれていなそうですね?(^o^)
いずれにしても日能研、四谷はあまり変わりはないでしょう。
日能研が復習型、四谷は予習型とその違いくらいですが実績は同じようなもの、、、
どちらも最強とは言いづらいので、それなりの成果になると思います。
このお子さんの性格からすると、個別指導で底上げしてもらうのが良いと思います。
競争が苦手であると、その事自体が気になって伸び悩むお子さんがいます。
逆に言えばその為に個別指導耐性があるのですから(^o^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2018/6/2208:46:41

今後、転勤がないなら、中学受験も視野に入れましょう。
もし、何年か先に地元に戻るようなら、慎重に考えましょう。

中学受験するなら、集団塾です。
日能研に興味があるなら、夏期講習を受けてみましょう。
受験すると決めたら、今の塾はやめましょう。
気が重いとは?
日能研と両方行く意味はありません。
やめましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/6/2123:25:29

集団授業で、算数の先生が一番いい先生のところを選びましょう。

あなたのお子さんに塾のブランドは関係ないです。
情報はお母さんが頑張ればいい。

お子さんに必要なのは、算数で信頼がおける先生です。
個別だからいいってわけではない。
むしろ集団のほうがはるかに先生のレベルが高い
だからこそ、いろいろ体験して、子供が選ぶのです。

他の事はお母さんが頑張るから、あなたは算数の授業が一番いい先生を選びなさい。と言ってあげてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/6/2118:40:54

日能研にかなり心を惹かれているようなので、とりあえず夏期講習に行ってみたら?お子さんは3つ目の塾になるので、1週間でも通ったら「この塾に通い続けたい」のか、「この塾は嫌」なのか、意見が出てくるのではないかと思います。それから決めてもいいように思います。(通わせずに今の塾を続けるとか、全く別の塾に行くのでは、親が納得できないような感じがします)

また、なぜ「せっかく関東に引っ越したから中学受験」となるのかわかりませんが、塾が合わないようなら、何も中学受験に固執する必要はないと思います。

「算数が苦手」というのも、ほぼ中学受験向けの勉強をしていない状況では無料テストでは実際どのくらいなのかはわからないと思います。今の塾での算数はどのくらいの理解度なのでしょうか?

そして、3年以上(最低9年間?)関東に住み続ける保証はあるのでしょうか?転勤を前提にするのか、そうでないのかでも、中学受験するかどうかは代わってくると思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる