ここから本文です

この大きさの本棚を横置きするのは変ですか?

ama********さん

2018/6/2121:02:32

この大きさの本棚を横置きするのは変ですか?

高さ180cm×横90cm×奥行き29cmの本棚。
今までは立てて置いてましたが今回の地震で倒れなかったもののこのまま置いてたら危険と思い今は床に寝かせて置いてます。

でも場所を取るので何とかしようと思います。
上に転倒防止の器具をつけようにも用事でなかなか買えないので買う数日間は立てて置くのではなく横向けにしようと思いますがどうでしょう?変ですか?
やはり本棚は立てて置いた方がいいですか。

実際にはこの写真の一番上の左端~左から三番目の棚はないような感じの見た目です。

はり本棚,転倒防止,左端,器具,段ボール,見た目,ハニカム

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/6/2121:25:51

立てたまま天井と本棚の天板の間に段ボール箱を隙間なく埋めれば突っ張り棒と同じ効果が有ります
中身は更に段ボールを詰め簡易的にハニカム構造にすれば軽くて丈夫です、突っ張り棒の様に地震で天井をぶち抜く事も避けられます
ハニカム段ボールなら直下型地震特有の突き上げでも潰れません
簡単に分離する本棚なら金具で一体化させないと段ボールやL型金具のご利益が無くなります

あと、本棚の下手前に段ボール帯を敷きつま先立ち状態(壁に少し持たれる)にすれば手前に倒れる事を緩和出来ます

質問した人からのコメント

2018/6/21 22:11:43

それは初耳です。本棚は頑丈な作りで分離型の物ではありません。買い物に行くまでは横向きにしてハニカム構造のダンボールや空きダンボールも探してみます。本棚の下にダンボールは敷いてましたが手前の方が厚めに敷いといたから助かったかもしれません。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる