ここから本文です

社会人の読書について、収入に結びつかないのに、意味ありますか?? 読書の意...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2122:57:46

社会人の読書について、収入に結びつかないのに、意味ありますか??

読書の意義、それはよくわかります。
教養を深め、人間力を高める、己との対話、歴史から学び未来に生かす、人によりそ

れぞれかと思いますが、読書をすることに悪いことはないというのが私の見解です。

また有能な経営者も読書の重要性を説かれ、ビル・ゲイツ氏が大変な読書家であることは有名です。

そう言った有能な経営者に感化され、私も読書に励みこれまで数多くの本を読んできました。

しかし、教養を深められ、己の浅はかさを知り、学ぶことが楽しいと思えるようになりましたが、肝心の収入に結び付きません。

友人の一人は有名企業におりますが、読書は漫画のワンピースで十分だとして、高収入を得て高級スーツを身にまとい、クラブに出かけて楽しそうです。

収入がすべてとは言いませんが、読書しても収入に結びつかないなら、その書籍代はムダだったのかなとさえ思えてきました。

社会人の読書について、皆様はどう思われますか??

閲覧数:
167
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2018/6/2123:02:20

純粋に趣味として楽しむという発想はないのですか?
収入を基準に考えると、世の中のほとんどのものは無駄ですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/2123:10:23

    確かにそうですね。
    読書をして見識を深めたら収入に結びつくかもしれないという自分の卑しい、いやらしい、醜い部分があるのだと気づかされました。
    読書の動機があまりにも不純ですよね。反省です。
    ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/26 10:00:59

皆さま、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suh********さん

2018/6/2310:35:33

ホリエモンは、ネットニュースとメルマガから情報収集していると本で書いています。
その情報を組み合わせることによって、多くのビジネスが思いつくそうです。
ただ、これは資質がない人には、難しいと思います。
私には、ビジネスの資質がないので、何も思いつきません。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2218:59:36

あなたにとって,収入に結びつかない行為はすべて無駄なのですか?
何一つ娯楽ができないのでは。

yuu********さん

2018/6/2214:11:43

確かに意味は無いと思います。
私はですが、本にかなり
お金を使います^_^;
私はですが児童書が好きで
しかも全巻買いするので、
一気に一万円くらい使います^_^;
今月は買いすぎて
五万くらい使いました^_^;
後はしばらく一万円くらいで
済ませるつもりです。
周りからは本は買うより
借りるものだと言われます^_^;

一般小説は面白いと、買いますが、
めったに買いません(^_^;
図書館で借りてます(^^)

私はですが本を読むことで、
色々な考え方があることに
いつも驚かされます(^^)
本の中で人に会っている
感じです^_^
収入にはならないけど、
楽しいです。

ワンピースは楽しいので
友人の方はそれでストレス
発散してるのかな?(^^)

ngs********さん

2018/6/2206:27:19

え~~~~?私は読書を収入に結びつけてますよお?

読書で得た知識を商売に利用し大儲け。

簡単なからくりでしょ?

des********さん

2018/6/2200:48:03

自分を伸ばすために買ったのに成長しないなら結果的に無駄かもしれませんが、もしかしたら将来役立つかもしれません。
私の場合は平均で
1)仕事で必要な知識を得るために買う本を1冊月5000円程度
2)給料をもらってるご褒美として電子書籍(漫画、小説)を月5000円程度買ってますね