ここから本文です

福岡住みの高校生です。 ID非公開ですみません。 父親の仕事の都合で、今年の7...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2123:35:20

福岡住みの高校生です。
ID非公開ですみません。

父親の仕事の都合で、今年の7月から札幌に移り住むことになりました。

来年大学受験を控えており、大まかに、西南学院を第一志望、福岡

大を第二志望、九州産業大学を第三志望に考えていたのですが、事情が変わってしまい、札幌近郊の大学でなければ通わせることができないと親から言われています。

今の自分の偏差値は、西南学院は極めて困難、福大は微妙、九産大は大丈夫といったところです。

昨日、担任や進路指導の先生に確認したのですが、北海道には西南学院に相当する難関私大がそもそも存在せず、中堅どころの福大に相当するのが北海学園大学、北星学園大学、難易度のかなり低い九産に相当するのが札幌大学、札幌学院大学だと教えられました。

札幌ならば、福岡と同等かそれ以上の都市規模なので、西南と同等の偏差値の私大があってもおかしくはないと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?

また、
福大=北海学園大学、北星学園大学
九産=札幌大学、札幌学院大学
という認識で間違いありませんか?

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tk_********さん

2018/6/2211:16:49

北海道って・・札幌市は福岡市と同等規模の都市だけど、他は中小規模の都市しかないから、北海道全体で福岡県と同等の人口しかいません。なので、人口密度からして西南学院大学レベルの私立大学は成り立たないことになります。
なので、合格ライン偏差値でいえばあなたが記載している、
福岡大=北海学園大、北星学園大
九州産業大=札幌大、札幌学院大
だろうけど、北海学園大学には西南学院大学の学力層を含めたかたちで入学者がいることになります。
高校で例えれば、都市部の高校は偏差値輪切りされて偏差値毎に高校が複数存在しているけど、田舎の方だと学区内に普通科高校が2校位しかないから、学区トップ校に偏差値70位あるような人から偏差値50台の人が同じ高校に通うようなイメージでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/2211:18:35

ありがとうございます。
    大変参考になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/23 22:18:38

ありがとうございました。

進学先選択の参考にさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる