ここから本文です

原付の免許の教習の値段ってどれくらいしますか?

lrc********さん

2018/6/2203:49:57

原付の免許の教習の値段ってどれくらいしますか?

教習は難しいですか?

閲覧数:
96
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/6/2206:48:06

「原付の免許の教習の値段」

原付免許は技能試験が無いので、教習所で何かの教習や試験を受けて技能試験免除を得る事もありません。なので通常、教習所に行く事はありません。

原付免許の取得に必要な原付講習の実施を、教習所に外部委託している県の話であれば、それは「教習」ではなく「講習」です。料金は県によって異なりますが、4,200円から6,000円くらいまででしょう。原付バイクに触った事の無い人に、原付バイクがどういうものであるかの概要説明をし、少し乗車させるだけの簡単なものです。難しく考える必要はありませんし、試験がある訳でもありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2018/6/2522:29:49

こんばんわ^^*
県や各地域の免許センターによって違いますが
愛知県の平針運転免許試験場では免許発行手数料で2050円
口臭費用で4500円かかりました!
教習内容は簡単ですよ!
エンジンのかけ方、急ブレーキ、バイクの乗り降りの仕方、
発信する前の安全点検、実際に走ってみる 何周か走り
細い路地を見立てたコーンを通り、ジグザグ道を通り終わりです!

※各県によって違うのであくまで参考にしてください!

kys********さん

2018/6/2209:17:54

教習ではなくて、講習です。

東京都で試験場で受けるなら、4,500円です。
その他の道府県では料金は変わります。

原付免許は原付講習を受けないと交付されません。
東京都など受験者の多い都府県では学科試験の合格者のみに対して講習が行われ、その後に免許が交付されます。
受験者の少ない道県では、教習所で受講しておかないと試験を受ける資格がない場合もあります。講習を受けていなくても受験できる場合もありますが、教習所などで受講してからでないと免許が交付されないので、二度手間になります。

ss1********さん

2018/6/2208:49:09

原付免許の受験方法は、お住まいの都道府県で大きく異なります。

先に教習所で「講習」を受けてから後日に運転免許試験場で学科試験と適性試験を受けるところと、いきなり運転免許試験場へ行って学科試験を受け、その合格者のみ午後から講習と適性試験を受けるところに分かれます。

例えば、京都府は前者ですが、お隣りの大阪府は後者です。

まずは、地元の県警のHPで確認してください。

近くの交番のお巡りさんでも、教えてくれますよ。

いずれにしても、数千円と運転免許試験場への往復の交通費程度だけです。


あ、学科試験に落ちると、更に受験料が必要になります。

mjg********さん

2018/6/2204:56:51

原付バイクは自己流で覚えま

す!基本的な操作はバイク屋

教わるでしょうスクーター

バイクはアクセルとブレーキ

だけです笑


http://16years-mopedlicense.com/torou/price/

ten********さん

2018/6/2203:57:40

私の受けたところは1万円
講習でバイクのって、修了証もらったら、1年以内だったかな?それまでに免許センターで試験うけにいったらいい
試験にお金いったかは覚えてないです

前の教官について行くだけでした
あと、事前にDVDみました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる