ここから本文です

小学校の巣立ちの会について質問です。 子供たちがお世話になった学校の教職員...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2207:50:25

小学校の巣立ちの会について質問です。

子供たちがお世話になった学校の教職員へ感謝の気持ちを伝える会で、保護者が企画、運営をします。
校内、校外の教職員の皆様へ招待状を配布するので

すが、例年宛名書きを手書きでしているとの事です。

手書きで宛名書きをする事に関して、私たち保護者の思いやマナーとして私は何も思わなかったのですが、他の保護者から「手書きにする意味がわからない」「下手な字で書く方が余程失礼になるのでは」などの意見がありました。

そこで、経験者の方へ質問です。
1、巣立ちの会の招待状宛名は手書きでしていましたか?
2、手書きの場合、どのように手書きでする理由を説明していましたか?

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/6/2314:10:14

元教師です。
6年担任をすることが多く、私個人としては招待され、一緒に楽しめるのを嬉しく思っていました。

手書きかどうかですが、手間を考えれば印刷の方が楽でしょう。
けど、個人的には手書きが嬉しいです。手書きからは、字が下手であっても想いが伝わってきます。
特に小学校教師は、日々子どもの字や、保護謝さまの字を見ています。正直、自分が持っているクラスの子であれば、字を見ただけで、その時の状態なんかも分かります。

教師からの連絡帳の返信が印字だったら悲しくないですか?
私は教師として「字」にこだわりたいので、未だにこれまで持った全卒業生には一人ひとり、すべて手書きで年賀状を出しています。

モノではなく、行為や想いに価値を見出だせる人でありたいと自分は思っています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/23 21:36:11

回答ありがとうございます。
私も年賀状の宛名だけは手書きで書いているので、やはり気持ちを伝えるものは印字ではなく手書きにこだわりたいと思っていました。
しかし、保護者にも色々な方が居てこのように説明をしても理解してもらえないのが現状でこちらで質問させていただきました。
私の言い方が良くないのかな(^_^;)
なんとか、手書きで進められるように説明してみます。
背中を押していただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2018/6/2304:06:03

招待状は全て印刷で行いました
むしろ宛名だけ手書きって失礼では?
手書きなら招待状全部手書き、印刷するなら全部印刷のどっちかだと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる