ここから本文です

なぜ国民は野党のアベ批判に同調してくれないのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/2217:56:09

なぜ国民は野党のアベ批判に同調してくれないのですか?

補足なぜ悪いのは安部政権なのに正しさを追及する野党が批判されなきゃいけないのですか?

閲覧数:
384
回答数:
35
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2018/6/2219:46:51

政治は正しいことでは動かないってことです。民主主義での数の論理は正しいのではなく、過半数と言うだけで決まるので、悪い内容でもまかり通るのです。
ですから、安倍政権がこのままだと、その歪が必ず出てくるはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/34件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tav********さん

2018/6/2913:38:10

田舎っぺしかいない野党の言うことなんか聞いたら自分も田舎っぺのレッテル張られちゃうからだよね!

zer********さん

2018/6/2719:19:24

【新党準備体操の歌】范覺齋【初音ミク】ラジオ体操

https://youtu.be/tfq_tKUaCkM?t=183

kur********さん

2018/6/2618:38:23

安倍政権は我々国民の見方ではありません。
しかし野党も野党で国民をそっちのけで証人喚問だの国会招致だのばかりでやるべきことをせず審議拒否をしてる始末今や与野党とも信頼性にかける。
野党は批判されて当然また与野党も同様今こそ我々国民が立ち上がらねばならないと思うけどね。

mih********さん

2018/6/2618:38:20

そもそも加計-今治を特区にしようとしたのは民主党議員。自民党は誰一人
国会にこの話を持ち込んではいない。一生懸命 特区にすべきだと 国会で
演説しまくったのは民主党議員。そして、鳩山総理が現実に向け実行すると決めた。そもそも民主党が決めた話で安倍内閣を追及するに至っては 馬鹿かと言うほかない そして 玉木さんや福山さんが 京産大を篩にかけて 一校だけに
無理やりした事実まで 総理の忖度が有ったと批判するに至っては ほんとに野党は大丈夫か?旧民主党とは何だったんだと考えるのが普通の頭の国民だと思う。
森友問題に至っては、改ざんされた文章、隠されていた文章が世に出た。
総理も夫人も官邸も与党議員もその秘書も 全く関係ないと言う事が書かれているに過ぎない。普通の頭の国民なら、総理に都合の良い文章が何故 隠され続けて
いたのだろうかと不思議に思う。この文章が二年前に出ていたら そもそも疑惑にはならなかった。なんでそんな文章が隠され続けていたのだろうかと不思議に思う。霞が関の住人は最初から内閣潰しのテロだと思っていた。
官僚が行革をする内閣を潰すための疑惑作りだと気が付いていた。官僚ほど
づ脳明白では無いにしても 自分で文章など調べれば読むことができる。
国会の記録も調べる事が出来る。加計は誰が決め、次の内閣がその梯子を外せば
詐欺になる。安倍内閣は加計を外すことは出来ない事など馬鹿でも解る。

mxb********さん

2018/6/2618:19:50

●延長国会も見苦しい野党6党派 変わらない姿勢に国民うんざり 外交争点に解散総選挙の可能性
2018年6月26日
国会は2018年6月20日午後の衆院本会議で、会期を2018年7月22日まで32日間延ばすことを自民、公明両党などの賛成多数で議決した。
「モリカケ問題」
に終始してきた立憲民主党など野党6党派は、どのような対応が問われているのか。
働き方改革改革関連法案やIR実施法案、公職選挙法改正案などはまだ成立していない。
IR実施法案は、カジノを含む統合型リゾート(カジノを含む施設全体の3%以内なので、大半がカジノ以外の施設)の促進、公職選挙法改正案は2019年夏の参院選での1票の格差是正と合区問題への対処を狙うものだ。
これらの法案の他にも、受動喫煙対策を強化する健康増進法改正案や地方自治体の水道事業の広域連携を促す水道法改正案の成立も与党は目指しているようだ。
一方、立憲民主党など野党6党派の幹事長・書記局長は会期延長に反対していた。
立憲民主党の執行部は、かつて民主党において
「通年国会」
に賛成していた。
筆者も通年国会に賛成だったので、彼らの言動を支持していたが、野党になった途端に意見をコロッと変えてしまったのは残念である。
「通年国会」
は、今の憲法では
「国会の常会は、毎年1回これを招集する」(52条)
とされ、実行するのは難しいので、国会会期を大幅に延長して実質的に
「通年国会」
にするという考え方だった。
その人たちが、今や意見を変えてまでも、会期延長に反対しているのが見苦しい。
しかも、今国会で、これまで
「審議時間が足りない」
と主張してきた。
ここにきて会期延長反対では、自分たちの意見の整合性まで問われかねない。
今後、予想されるのは、立憲民主党など野党6党派は再び審議拒否で一足早い
「夏休み」
に入り、採決の時に
「強行採決」
と叫ぶ姿である。
立憲民主党など野党6党派は、モリカケ問題ばかりだった。
そのストーリーは、森友学園は
「安倍晋三首相が国有地の値下げに関与していた」、
加計学園問題は
「安倍晋三首相の友人である加計孝太郎理事長に認可で便宜を与えた」
というものだ。
しかし、森友学園問題では大阪府豊中市に売却した野田中央公園でも地中ゴミがあり実質2000万円だった。
加計学園では、国家戦略特区で認可を「決定」したのではなく、認可の「申請」のみで、認可の「決定」は2017年4~11月に文部科学省内でしっかり審査され、安倍晋三首相の意向は全く関係なかったことが無視されている。
モリカケは、単に安倍政権叩きの材料に過ぎないのがバレている。
左派新聞の自社調査では、
「モリカケに納得できない」
という意見が多いようだが、
「悪魔の証明」
を求めて、納得できないと言い、挙証責任を放棄して
「疑惑」
だと言い続ける立憲民主党など野党6党派の姿勢に国民は辟易してるのが実情ではないだろうか。
延長国会でも立憲民主党など野党6党派が同様の姿勢を続けるなら、北朝鮮問題などの外交案件で誰が政権を担うべきかを争点に解散総選挙を仕掛ける選択肢も出てくるのではないか。

●通常国会延長、残る重要法案を成立させる
2018年6月26日
通常国会が2018年7月22日まで32日間延長になった。
会期内に採決できなかった
「働き方改革改革関連法」
を仕上げ、残る重要法案を成立させるための延長である。
受動喫煙防止策を含む
「健康増進法」
も、間もなく成立する東京都の
「受動喫煙防止条例」
と同じタイミングで、都民・国民に周知する必要がある。
カジノを含む
「統合型リゾート施設整備法」
は、国会が
「推進法」
を作って、
「政府が1年以内を目途に実施法を作って国会に出せ」
と命じたものである。
参院の選挙制度も、
「抜本改正をやる」
と自ら法律で決めたことを実行する必要がある。
自民党から議員定数6増の
「公職選挙法改正案」
が提案されている。
反対だけで済む話ではない。
議長を先頭に、対案も含めて合意形成の努力が尽くされなければならない。
大阪北部地震を教訓に、老朽化に対応する
「水道法」
も成立を図るべきだ。
拉致問題解決を含めた北朝鮮情勢に国民の関心も高い。
一部野党は、上記の法案には反対を叫び、相変わらず
「モリカケ」
で政権批判を続けている。
それを見てか、内閣支持率が回復してきた。

●内閣支持率上昇「安倍3選」現実味 石破抑え国会議員で過半数の勢い
2018年6月25日
報道各社の世論調査で、安倍晋三内閣の支持率が上昇し、2018年9月の自民党総裁選での
「安倍3選」
が現実味を帯びつつある。
拉致問題解決を含めた北朝鮮外交などへの期待が背景にあるとみられる。
共同通信の調査では、安倍首相は、石破茂元幹事長ら
「ポスト安倍」
候補を抑え、国会議員票の過半数を得る勢いだという。
注目の支持率は、日経新聞・テレビ東京の調査で、特に驚異的な伸びを示し、2018年2月(56%)の水準に回復した。
支持理由として、
「国際感覚がある」(37%)
「安定感がある」(36%)
が上位を占め、日朝首脳会談を
「早く開くべきだ」
と答えた人は60%に上った。
こうした傾向は、自民党総裁選の情勢にも影響しているようだ。
日経新聞・テレビ東京の調査で、次の総裁候補として、安倍首相は30%、小泉進次郎筆頭副幹事長(26%)や石破茂氏(20%)を上回り、2カ月ぶりに首位に立った。
毎日新聞の調査も、同様の結果だった。
共同通信の2018年6月24日までの調査では、同党の派閥に属さない国会議員73人のうち、約4割に当たる31人が
「安倍3選」
を支持する意向だと分かった。
外交や、経済政策「アベノミクス」の継続の必要性などを理由に挙げた。
安倍首相を推す方針の細田、麻生、二階の3派(計197人)を加えると、計228人となり、党所属議員405人の半数を超える。
ただ、無派閥議員の半数が
「態度未定・無回答」
な上、議員票と同数となった党員・党友の地方票の行方が見通せないため、情勢は変わる可能性がある。
■報道各社の世論調査の結果(①支持率②不支持率)
・日経新聞・テレビ東京①52%(+10)②42%(-11)
・毎日新聞①36%(+5)②40%(-8)
*調査日は2018年6月22~24日(毎日新聞は2018年6月23~24日)