ここから本文です

私は数年前に制作作品が映画化されたりしてちょっと有名になったCGアニメ会社に今...

wak********さん

2018/6/2221:01:27

私は数年前に制作作品が映画化されたりしてちょっと有名になったCGアニメ会社に今年の4月から勤めてるんですが、働いてみるとまあブラック企業だったんですよ。腹が立つのでブラック企業だとSNS

とか知り合いとかに言いふらしたいんですけどいいふらしていいですかね?この質問も自棄になって質問しました。兎に角むしゃくしゃします。この質問もすごいあほな質問だとは自覚しているのですがどうでもいいですね。

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkn********さん

2018/6/2221:28:44

それに準ずる根拠を持っているなら、ともかく生半可な気持ちでやると下手をすれば噛みつかれかねませんよ。

アニメ業界はブラックなんて数十年前から言われ続けていますが今も同じです。
毎度毎度そのことが話題になるたびに定型文のように可哀想とだけ呟きます。
百人いれば九十九人は他人の職場環境に興味はありません。

その場では可哀想、クソ企業などと言いますが彼らにとってはあなたは他人であり何の関係もありません。何もしてくれませんよ。

あぁそうなんだ可哀想で終わりです。


そもそもそんなハイリスクノーリターンな嫌がらせよりも確実な証拠を持って労基に駆け込んだ方がよほど嫌がらせとして成立します。

辞める覚悟を持っているならそれくらいは簡単だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

制作 東京都の求人情報(76,590件)

短尺(10秒以内)動画広告における編集エディター大募集!未...
  • 株式会社ILC
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜2,000円
  • 東京都
株式会社ILC
映像専門職(撮影、CG制作、アニメーション制作、編集、加...
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 契約社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 東京都港区六本木
イーキャリアFA
プランナー_アシスタント(ネイティブゲーム)、プランナー_...
  • 某ゲーム開発企業でのお仕事(C&R社取扱)
  • 契約社員
  • 月給32万円〜35万円
  • 東京都
CREATIVE JOB
企画演出 【新卒未経験歓迎】遊技機の制作進行の募集です...
  • 株式会社ミルキーカートゥーン 【企画演出】
  • 派遣
  • 月給21万円〜40万円
  • 東京都渋谷区東
イマジカデジタルスケープ
10時スタート ECサイトの制作ディレクション
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給2,200円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
パーソルテクノロジースタッフ
世界でも有名な、あの『FOX』のお仕事です!高待遇+直雇...
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,000円
  • 東京都品川区・その他の勤務地(1)
クリエイティブ派遣.com
CGモデラー (バックグラウンド、プロップ)/ヴィジュアルワ...
  • 株式会社スクウェア・エニックス
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区新宿
株式会社スクウェア・エニックス
ライター 取材から写真撮影まで。専門性の高いキャリア関...
  • 株式会社プレート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区日本橋
Wantedly
【東新宿駅直結】映像制作部門におけるディレクターサポー...
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社IT派遣サービス
  • 派遣
  • 時給1,630円〜
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(1)
エンバイト
アシスタントディレクター(テレビ番組等の映像作品制作)【...
  • 株式会社いまじんCR 株式会社いまじんCR
  • 契約社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都港区
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

int********さん

2018/6/2223:03:09

ダメです。法的に争うか?違法が確定してなければ名誉毀損で訴えられます。
ブラック企業なら法的に争いましょう。
証拠を集め仲間を集め労働審判や少額訴訟やひとりでも入れる個人加盟労働組合に加入して争う必要があります。
改善するには労働組合を、つくるしかないです。
労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em
最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください