ここから本文です

建売住宅の追加費用について困っています。この度、未完成の建売住宅を契約しまし...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2300:13:01

建売住宅の追加費用について困っています。この度、未完成の建売住宅を契約しました。完成までに3ヶ月ぐらいあります。壁紙やキッチンの設備など、十分な説明を受けて契約しました。その際には質を下げる必要が出て

くるなんて説明を受けていません。

契約後、予算的にキッチンのグレードを下げる必要があると言われ、元々プランにあるキッチンにしたければ追加費用が必要ということで渋々承諾しました。次は壁紙の質を落とす必要があると言われ、追加費用が必要となりました。追加費用がどんどん膨れ上がり、別の建売住宅にすればよかったと後悔しています。

注文住宅ではなく建売住宅なのに、キッチンも壁紙もそれ以外も契約時の内容から勝手にグレードや質を下げると言われ不審に思っています。建売住宅は現物優先なので仕方ないと言われてしまい困っています。追加費用が原因で予算を超えたため契約をやめたいと伝えましたが、やめる場合は手付金は返さないと言われてしまいました。
予算の関係上、今後も追加費用が発生する可能性が高いと言われていますが納得すべきなのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/6/2306:24:50

未完成物件ですので、建売では無く売り建てと言います。契約書、図面にあるキッチンで契約をしている場合は、グレードを下げると業者側の詐欺にあたります。
一言契約書通りに作って下さいとだけ伝える事です。

住宅紛争処理センターにお問い合わせする事をお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「建売 後悔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2018/6/2308:59:15

>追加費用が原因で予算を超えたため契約をやめたいと伝えましたが、やめる場合は手付金は返さないと言われてしまいました。

いやいや逆でしょう。
契約時と内容を変えていないのに金額アップするのは重大な向こうの契約違反です。
その時点で違約金請求するなどして解約すべきでした。
ただ、今の時点では、いくつかの追加費用を質問者さんは了承してしまっていますので、もう払わなくてはならないでしょう。
何故、了承してしまったのか、、、残念です。

>住宅は現物優先なので仕方ない

そんなバカな。
だとしたら誰も高額な契約などしませんよ。
契約の内容と金額は、変更するのは契約違反です。
内容を変更したら金額がそれに伴って変化するのはありですが、それも双方の同意があってこそです。
時価相場の変動を考慮して契約金額に一定の有効期限がつく事はありますが、ご質問の様子ではそういう事ではないようです。

今後は一切の追加費用には応じないようにしてください。
無知をいいことにカモにされているような、、、
契約内容をよく見直し、逆手にとって今までの損失を取り返せないか検討してみては?
知識をつけて戦いましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/6/2307:07:02

「質を下げる必要が出てくる」など聞いた事がないです。
契約内容を確認して、シビアに対応する事です。
また、契約事項以外でも不当表示の恐れがあります。
不動産の表示に関する公正競争規約
(その他の不当表示)
第23条 事業者は、次に掲げる広告表示をしてはならない。
(19)建物の保温・断熱性、遮音性、健康・安全性その他の居住性能について、実際のものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示
〔写真・絵図〕
(42)モデル・ルーム又は写真、コンピュータグラフィックス、見取図、完成図若しくは完成予想図による表示であって、物件の規模、形状、構造等について、事実に相違する表示又は実際のものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示

isi********さん

2018/6/2301:13:08

私は基礎すらできていない状態で契約しましたがそんな話はなかったですね。
もっとも説明も受けませんでしたが。
キッチンは住設だからパンフレットには載っていましたが。
質を落とす必要があるってなんなんでしょうね?
建売はあらかじめ全て資材を揃えているはずなのでそんなことはないはずです。

質を落とすのであれば設備変更か何かの仕様書もでてくるんでしょうか?
それはそれで金額が変更になるはずですし変ですね....

あまり会話にならないことばかり続けても仕方ないので他に問い合わせすべきですね。

sak********さん

2018/6/2300:26:57

売買契約書には、どの様に書かれているのでしょうか。建売住宅で、「予算」うんぬんという話を購入者にされることは聞いたことがございません。その会社の本社に問い合わせてみましょう。ご納得いかない場合は、宅建教会に尋ねましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる