ここから本文です

FXの理論で、証拠金20万円×3回分用意しておくつもりで、 やればトータルで負けて...

ho_********さん

2018/6/2306:28:17

FXの理論で、証拠金20万円×3回分用意しておくつもりで、
やればトータルで負けていない、という先達がいたのですが、
これは、単に60万円用意しておくつもりで、という意味合いでしょうか?

あるいはもっとFX独特の考えがあるのでしょうか?

※私は株式は一定期間参加していますが、FXはド初心者です。

補足補足ですみません。

加えてこの辺の理論を含んでいる、FXの良書がありましたら、
ぜひご推薦ください。

閲覧数:
85
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dli********さん

2018/6/2716:38:07

FXでは、安全を考えて資金を全額使わずに余力を持っておく
という考え方があります。運用の仕方としては2つに分れます。

1つはポジってマイナスになった時にロスカット防止のための
追加資金を準備しておく。(ナンピン用資金も同様の意味)
もう1つは、ロスカット覚悟のハイレバイケイケで勝負して、
ロスカットを食らってから再起するための資金を準備しておく。

1つ目は勝率が上がりますが、大損するリスクが大きい。
2つ目はロスカットをストップロス代わりに使う方法で、勝率
は上がりませんが大損にならない。

ロスカットと聞くと大きく損をするイメージですが、ハイレバ
であればあるほど損失は少ない、ただしロスカットになる確率
が高くなります。
例えば1ドル100円の時に20万円の資金で4枚Lでポジったと
すると証拠金16万円の余力4万円、レバ20倍で99円でロスカッ
トを食らいます。ただロスカットを食らっても損失は4万円だ
けです。
逆にここで20万円追加入金すると94円まで耐えられるのでロス
カットは当面回避できますが、そのまま94円まで下がると損失
は24万円、さらに20万円追加入金して89円まで下がると損失は
44万円・・・と際限なく損失が膨らみます。

もちろん1回目の追加入金後、97円で下げ止まり103円まで上
がれば12万円の利益になります。資金が多ければ勝率100%も
可能でしょうが×3倍程度では焼け石に水です。
1晩で1000pip以上の暴落なんて今まで何度もありましたから。
先輩がその方法で勝ったというのは『その時はたまたま勝った』
だけのことで理論でも何でもありません。
資金余力を持つことは、損切のタイミングに幅を持たせること
ができるし、バン!となっても再起できるので、多くの方が行
っている事ですが、これで勝てるというようなものではありま
せん。

また損を切らずに走るやり方は勝率は高くなりますが、長期間
資金を塩漬けにしてしまうので、資金効率が悪くなります。
上手な人は年利率少なくとも100%以上で運用しますので、60
万円の資金を1年寝かすと60万円以上の損失と同じですね。

一般的に損切は大事なことですが、損切貧乏という言葉もある
通り早すぎる損切は下手の典型です。損切のタイミングは人に
よってスタイルが違うので何とも言えませんが、自分のスタイ
ルにあったタイミングを見つけることが大事です。
その結果、損切タイミングは遅い方が自分のスタイルに合うと
いう事であれば、資金余力が必要になって来ますね。
一般的にスインガーは資金余力を多く持ち、スキャなら余力な
んて必要ないという感じですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2018/6/2409:00:57

多分冷却期間を置けという意味でしょうね。一回目は失敗に終わるでしょう。2回目も失敗に終わるかも3回目反省して成功するそんな感じでしょうね。

nyu********さん

2018/6/2322:32:21

簡単に言えば20万をなくすこともあるけど、逆に倍以上に増やせてるって意味じゃないでしょうか。今FXは25倍のレバレッジですが海外業者使うと国内の10倍以上で取引でき簡単に倍にしたり倍になったりします。生涯成績プラスならいいんじゃないでしょうか?
あと60万一気にいれるのではなく20万いれてなくなったらまた20万追加。40万なったら出金の繰り返してふえてるんじゃないですか?

gam********さん

2018/6/2311:09:53

俺の解釈だとあんまり勧められないな!

ドル円だとトランプのTwitterで円高に向かってからの動きはレンジ状態なんで高値で買い安値で売りなんてアホなことと無茶しなければ高確率でプラスになる可能性は有り得る

しかしそれが今後も続くかは別問題
含み損に耐える考え方だと思うから一方的なレ-トになると大損する

yam********さん

2018/6/2306:32:07

値下がり時にナンピン出来る資金を初期分の2倍用意することで負けにくくする投資法です。