ここから本文です

娘を結婚させたくない 55歳の女です。28歳の娘がいます。 私は娘に対して昔か...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2310:54:38

娘を結婚させたくない

55歳の女です。28歳の娘がいます。
私は娘に対して昔から過保護に育ててきました。

地方都市に住んでいますが、娘が就職で大阪に行きたいと行ったときも反対し(一人暮らしすることになるから)、今もたまに大阪へ異動したいと言いますが、私が反対し実家暮らしさせています。

娘が小さい頃は30歳ぐらいで結婚して2,3年で子供を産んでくれたらな~なんてぼんやり考えていましたが、もうすぐ30歳で、結婚していてもおかしくない歳になり、私は娘が自分の元から離れることが不安なのです。

相手の職業や年齢は目に見えてわかることですが、娘を大事にしてくれるか、守ってくれるかは、結婚の挨拶や会ったりで見極められる自信がありません。

娘がこの人なら!と思っても世間知らずな子なので騙されている可能性もあります。
娘は25歳から今の彼氏と付き合っていますが、正直私は心配でなりません。
結婚前に妊娠しないだろうかもそうですし、娘が彼氏と手を繋いだり、抱き合っているところを想像したくありません。でも過ってしまいます。

相手を見たことはあります。会ったことはないですが。
顔はまあまあで学歴などは普通です。

しかし私は、基本的に娘の結婚に反対で。
娘は時々、今の彼氏と結婚したいと言ってきます。
私は娘を取られるのが嫌で話をそらすか、まだ早いよと言ってますがどうも納得いっていない様子です。

娘は清楚な感じで顔も綺麗な方なのでストーカーや犯罪に巻き込まれたりが心配です。
私と一緒に住んでいれば私が守ることができますが、果たしてそれを夫になる人が守れるか?心配です。

どうせ親が先に死ぬことはわかっています。
しかし、その時はその時。
私は自分が生きている限りずっと面倒を見たいし、自立なんてしなくていいから一生この家で暮らしてほしいです。

でも当の娘はそれを願っていません。
娘が今後誰とも結婚しないようにどう仕向ければ良いでしょうか?
成人しているので親の許可なく結婚できることが心配でたまりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2018/6/2908:08:51

娘が結婚しないように仕向ける方法。

私はあなたと同年代です。
友人の中にいる独身者の共通点は、母子家庭であること、そして母親が何かしらの病気を患ってることです。

あなたがそのような状態になれば、娘さんは結婚を考えなくなるかも知れませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2018/6/2908:11:28

見極めてくれなくて結構です。笑
自分で見極めてますから。
娘さんを信用出来ない=自分の子育てに自信が無いんですね。

娘さんだって男性から愛されたい。
愛したい。
自然です。
だから娘さんだってあなたから存在してるんですよね?

娘さんが可哀想。
親に祝福されない。
娘さんの友達だとしたら、縁切る事を進め、義母に可愛かってもらう事を進めますね。
そんな親は、何かと口出しし、主人ともケンカの原因になる。
そんな親早く死んでくれ。

jap********さん

2018/6/2907:50:37

毒親ですね。

いるんですよね。外に出すことを嫌う親。いつまでも手元に置きたいって言う親。親のエゴですね。

進学や就職で親元を離れる事を反対したらその時は親元に止まってくれたとしても、反動が必ず来ますよ。
結婚、これも相当相手が問題アリなら話は別ですが、、、これも無闇矢鱈に反対をしたらその時は破断に出来ても反動が来ます。女は歳が上がれば上がるほど、条件が悪くなるのでそれに伴って連れて来る男の質が下がりますよ。

反対をしたら、反動が必ず来ます。
可愛い子には旅をさせろですよ。なるべく本人の希望に沿うように進路を勧めてあげた方が実は効率的。自己責任を若いうちから理解しますので。

歳食うだけ食って世間知らず、親のせいですよ、コレ。
娘を不幸にする親ですね。

お嬢さん、今の彼氏がマトモな男なら結婚を言って来たら許した方がいいですよ。女は30も過ぎれば……不倫の声がかかりますから。。

peace2qazさん

2018/6/2706:34:48

直に介護等護られる立場です。強気ですが、彼に守ってもらった方が得策では?
その彼氏じゃだめなのですか?
仮にダメだったら慰謝料もらえばいいじゃないですか。

hum********さん

2018/6/2706:22:09

あなた 病気ですね・・・

zzz********さん

2018/6/2618:48:04

まずは主様が自立しないとダメだね。

今のままじゃ過保護な毒親だよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる