ここから本文です

スピルリナというサプリメントを勧められたのですが飲んだことあるかたいらっしゃ...

siw********さん

2018/6/2313:23:04

スピルリナというサプリメントを勧められたのですが飲んだことあるかたいらっしゃいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/6/2409:24:28

飲んだことはありませんが、スピルリナについて説明します。

スピルリナは蛋白質やミネラルを多く含む藍藻類です。

これをサプリとして食べた場合、それらの栄養を摂取出来ます。
しかし、何か病気の治療に役立つとか、美容に効果があるという事はありません。

そもそもスピルリナに限らず、サプリは不足する栄養素を効率良く補う目的で食べる「食品」です。
体に優しい自然派医薬品でもなければ、医師が処方する薬剤にはない素晴らしい効果が期待出来る魔法の薬でもありません。
特定の利用を多く含む「食品」でしかないのです。

なのでそのような意味では、糖分が不足する人から見れば、角砂糖は糖分を豊富に含む立派なサプリと言えます。

ご質問者様はスピルリナのサプリを食べなければならない程の極度の栄養障害でしょうか?

スピルリナに含まれる程度の蛋白質やミネラルは、日常的に通常の食事から十分補給できているはずだと思います。

また、先に述べたように、スピルリナに栄養補給以外の効果を求めるのは無駄です。
何かの病気に効くとか、特別な作用がある事を証明する科学的に信頼出来る実験データや論文が存在しません。

以下のURLは「独立行政法人 国立健康栄養研究所」のものです。
https://hfnet.nibiohn.go.jp/

こちらの「素材情報データベース」で、スピルリナの詳しい分析結果を見る事が出来ます。
(スピルリナを見るならば、「さ行」からスピルリナを選び、同意する・全ての情報を表示する・・・をそれぞれクリックして全文をご覧ください)

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2018/6/24 14:36:36

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる