ここから本文です

漢方で即効性のある安定薬。 現在不安神経症や過食症、のため、漢方が処方され...

rab********さん

2018/6/3018:00:03

漢方で即効性のある安定薬。

現在不安神経症や過食症、のため、漢方が処方されています。
加味逍遙散や柴胡加竜骨牡蛎湯です

漢方は基本1ヶ月は飲まないと効果が出ないといいますが、便

秘で処方された防風通聖散は飲んだ次の日に効きました。

以下の安定剤効果のある漢方で即効性のあるものはないでしょうか
よろしくお願いします

#加味逍遙散 柴胡加竜骨牡蛎湯
大柴胡湯 抑肝散

閲覧数:
2,504
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

南條雅士さんの画像

専門家

南條雅士さん

2018/7/210:25:22

麝香や牛黄が配合された漢方薬は試されましたか?

加味逍遙散や柴胡加竜骨牡蛎湯など柴胡が主薬の漢方製剤よりも即効性が期待できます。パニックを起こしやす人が服用してすぐに症状が収まる事も多いので、お守り代わりに持っていていただく事もあります。ただし、保険適応の処方は一つも無いので病院などでは処方される事はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

南條雅士さんの画像

南條雅士

薬剤師

漢方薬で体と暮らしをサポートするプロ

厳選した漢方薬で、一人ひとりの体質に合わせた健康づくりの提案 不妊、アレルギー、アトピー、自律神経系疾患など、さまざまな悩みに対応。漢方薬の幅広い知識と実績、厳選した漢方薬や食養生についてのアドバイスで、健康づくりや不安解消のサポートをします。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fgf********さん

2018/7/223:40:42

私もこの手の漢方は飲んだ事ありますが、漢方はあまり効果は感じられませんよね。続けてみないとわからないですね。

shi********さん

2018/7/118:04:59

一つ病院で処方できる漢方薬は2種類までです。

複数の漢方薬を飲んでいると別の効果になります。

即効性のある安定薬、となると心療内科で抗不安薬を処方してもらうしかないでしょう。

なお心療内科は完全予約制で、原則4週間ごとの通院です。(最初だけ2週間ごと)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる