ここから本文です

HUAWEI P20 liteの電池の減り方について教えて下さい。 今月発売されたHUAWEI P...

アバター

ID非公開さん

2018/6/3019:00:03

HUAWEI P20 liteの電池の減り方について教えて下さい。

今月発売されたHUAWEI P20 liteを購入したのですが、何も操作していないのに電池が消費されます。

夜寝る前に100%が朝6時頃には85%位になっています。その間一切操作していません。
単純計算でいくと6時間で-15%なので1日だと15×4=60% 何も操作せずに減る事になります。
実際それ位の減り方だと思います。
設定で省電力モードにしたり、画面の明るさを手動にしたり、アプリを勝手に自動更新しないように設定したり、操作した後は必ず右下の□マークでアプリを消したりしていますが改善されません。
使っていないアプリをアンインストールしたいのですが、下手にアンインストールして大丈夫かどうかの不安もあるので、自分で分かる範囲のアプリは消しました。
購入時より新しく入れたアプリは3つです。
この機種がそういう電池の減り方ならそれでいいのですが、今迄の携帯より明らかに減りが早いので気になって質問させて頂きました。

購入店の人に聞いても面倒くさそうな対応で何とも言えないとの事でした。

もし同じ機種の方で減り方が同じ、またはこうしたら電池が減りにくいという設定があれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyz********さん

2018/7/509:44:44

実際にp20 liteを使ってます。
まだ10日程しか使ってません。

電池の減りですが、私もやはり減りが早い様に感じてました。
Huaweiの前の機種は電池の持ちは優秀でしたが、
今回の機種は減りが早くて、
朝100%、少しだけネットを触っただけなのに、
夕方には60%位になってます。

家族で同じ機種がもう一台ありますが同じような感じです。
なのでこの機種は電池の減りが早いのだと思います。

GPS、bluetooth、キャリアキャリアアグリゲーション、
などをOFFにすると違うかもしれませんね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/510:02:20

ご回答ありがとうございます。
    その後光回線を変えると電池の減りも問題無くなりました。
    前の光回線では2階に上がるとWi-Fiが繋がりにくく勝手に4Gに変わってしまったりしたのですが、それも解決しました。
    光回線の相性があるのかもしれません。
    一度そちらの問題を検討されてはいかがかと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「p20 lite」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gwd********さん

2018/6/3022:17:07

お使いのSIMの種類によると思いますが、データSIMのみで利用している場合、セルスタンバイによる消費が激しくなっているのかもしれません。
次の文章は以下のサイトの引用です。

データSIMにはSMS機能付きとSMS機能なしの2つの種類があります。(SMS機能=SMSオプション)
通話SIMには最初からSMS機能が付いていますが、データSIMはSMSを付けるか付けないかを選択することができます。ここではデータSIMにSMS機能を付けるべきかどうかについて説明します。
結論から先に言うと、電池消費を抑えるためにデータSIMにはSMS機能をつけたほうが無難です。

https://kakuyasu-sim.jp/sms

ということで、質問者様のSIMが格安SIMで、データ通信のみだった場合、この問題が発生している可能性があります。
SMS付きか音声SIMに変更されるか、寝る時などは機内モードに変更してから寝る、という方法もあるようです。
他には、電波の届きやすい場所、窓際などにスマホを置いておくと減りが抑えられる可能性もあるようです。
待機中に電波を探し回っている状態が続くようですと、電池がどんどん減ることからこの問題が起こるようです。

もし、この記事やググッてみて対策を取ってみても全く改善しない場合は、スマホ自体の故障かもしれませんので、一度修理に出すのも良いかもしれません。
ご参考までにどうぞ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる