ここから本文です

携帯電話(スマホ)で通話しながら、自動車や原付バイクで走行すると 道路交通法で...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2319:15:23

携帯電話(スマホ)で通話しながら、自動車や原付バイクで走行すると
道路交通法で罰せられますが、自転車で走行しながらの場合は、罰せ
られないのは、なぜですか?

自動車と違い、自転車にはねられても、よほどのことがない限り死亡
したりしない、と考えられているからなのでしょうか?
それとも、他の法律で処罰されますか?

閲覧数:
56
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2018/6/2322:29:20

自転車も車両なので、道交法に特に除外規定がなければ、車やバイクと同じ扱いになります。
というわけで、自転車でも運転中に携帯を使ったら道交法違反です。

ただ、自転車には免許がないので、「反則金・違反点数制度」がありません。
ですから、自転車を取り締まる=道交法違反で裁判にかけるということになるので、警察も簡単に処罰できないって面があります。
#そういうのもあってレッドカード・イエローカードみたいな制度を実施している都道府県もありますが

違反点数は無理にしても、反則金制度をさっさと作って取締強化すればいいのにって思いますけどね~

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/24 22:00:35

やっぱり、違反になるのですね!皆様、ありがとうございました!

「携帯電話とスマホの違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/6/2401:20:45

いずれにしろ、ハンズフリーなら問題ないし、電話手に持って通話してれば罰はありますけど。

pho********さん

2018/6/2321:47:02

罰せられます。

miz********さん

2018/6/2319:53:02

自転車と自動車は同じ扱いです。
あと、はねられた場合に死ぬかなどは法律で考えられてないですよ。跳ねる前に防ぐことをかんがえているので

wii********さん

2018/6/2319:44:35

手があいているなら、通話OKです

gta********さん

2018/6/2319:21:51

安全運転義務違反(運転者は急な事態にもキチンとした判断でキチンとした操作ができないとダメだという法律です)になります。