ここから本文です

ボランティアって全てが良いことだと思ってる人いますけど、クソ邪魔な行為にしか...

rai********さん

2018/6/2323:51:05

ボランティアって全てが良いことだと思ってる人いますけど、クソ邪魔な行為にしかなってないボランティアは悪事でしょ?

昨日の面接で、東京女子大学の四年生が受けにきましたが

その際の

自己アピールとして

「大学を半年休学してタイの田舎で英語を教えるボランティアをしていた。」とかいうエピソードを話してきたので

思い切りマイナス評価をつけて即座に落としました。

中堅未満の東京女子大学という低学歴の文系学生が休学してタイに行って、ネイティブではないどころかノンネイティブとしても大して上手くもないヘタクソな英語を教えてなんか意味あるのか。

そんな意識高い系のアホ行為に付き合わされるタイの田舎モノにとっても迷惑なだけです。

まずは実学をやって力をつけることが先で、他人に無償でやるのはもっと先のことで、結局この学生がボランティアをして得たものは何もなく、単に親の金を無駄にしただけで、良いことをしたか悪いことをしたのかで言えば、完全に悪いことです。

本人はボランティアをPR材料にしてましたが、他の会社の人はボランティアなら何でも評価するんですかね?

私なら面接で仕事と関係ないことをPRして来た時点でマイナスですし、今回のような何の意味もない金と時間の無駄なボランティアなんてクソですね。

ランチ面接中の雑談のネタならわかりますけど、面接で言うべきことではないです。

質問ですが

ボランティアってその行為がなんであっても評価されるべきだと思いますか?

無償で相手のために時間を使う。

こう言うと良さそうな気もしますが、今回のようなヘタクソな英語をアジアの田舎もんに教えて悦に至るというクソ行為なんて、どこにも評価される要素は無いと思いますが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ecc********さん

2018/6/2401:23:08

一般的には「ボランティア」と言うと「へ~すごいね」と返事が返ってくるけど、ボランティアなんて声を大にして言う人はそれを鼻にかけている人が多いかもしれない。ちゃんとやっている人は表には出さないかもしれない。
だけど、面接で言うのはやっぱり一般的には有利だと思われているからかもしれない。あなたがそれに対して「今回のようなヘタクソな英語をアジアの田舎もんに教えて悦に至るというクソ行為」と思うなら、その人に「なぜそんなことがボランティアだと思うか」を聞いてみれば良かったかもしれないですね。それに対してその人がどう答えるかも面白かったかも・・
ま・そもそもその人が面接に入ってきた時点であなたは肌でダメさを感じ取っていたのではないですか? 話し方・しぐさ・なども・・
だから面接官なんだとも思うし・・
いい人材がみつかると良いですね。
(;´∀`)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2018/6/2411:08:37

立命館は東女をバカに出来るほど素晴らしいんですかね。
あ、東女が立命館を選ばない、が正しいかなwww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dd_********さん

2018/6/2402:17:23

そのおかげで風俗行く以外楽しみのない落ちこぼれと一緒に働かずに済んだのでその人にとっては大いにプラスになりましまねw

そのおかげで風俗行く以外楽しみのない落ちこぼれと一緒に働かずに済んだのでその人にとっては大いにプラスになりましまねw

xhq********さん

編集あり2018/6/2400:01:39

なんだか荒れてますね

ボランティアを自慢して言う人はどうかとも思いますね
ゴミ拾いをしている爺さん達が道の真ん中を朝堂々と通っていました
私は危ないのでクラクションを鳴らしたら全く悪びれた様子はなくダラダラと退けました
次の日も同じ様に道の真ん中を闊歩していました
アホらしくて付き合いきれないので迂回して職場に向かいました

カラスなどがゴミを喰い散らかしてしまい
そんな処理をしてくれているのは感謝はしていますが何か勘違いをしていると思います

善意という想いが強すぎると変な気分になるのでしょうね
私は他人から感謝されているんだ
そんな奴に敬意を払えみたいな

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる