ここから本文です

日本競馬発展への寄与が特に高い馬を5頭挙げるとすると以下で問題ないですよね? ...

君のあさ。さん

2018/6/2400:08:43

日本競馬発展への寄与が特に高い馬を5頭挙げるとすると以下で問題ないですよね?

サンデーサイレンス
オグリキャップ
ハイセイコー
ノーザンテースト
エルコンドルパサー

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

漢晋春秋さん

編集あり2018/6/2412:45:57

「日本競馬発展への寄与」への功績が顕著な馬は、正直とても5頭では足りませんが、私の思うところで選んでみます。

サンデーサイレンスとノーザンテーストは文句ないですね。両馬とも日本の競走馬のレベルアップに多大な貢献がありました。しかし残りの3頭は、競馬の人気や知名度の向上にこそ多大な功績がありますが、日本競馬の発展そのものにはさほど貢献はしていないと考えます。特にオグリキャップは種牡馬成績が惨憺たる有り様です。「発展に貢献した」とは言えません。

サンデーサイレンスとノーザンテーストに匹敵する馬(種牡馬)として下総御料牧場で供用されたトウルヌソルがいます。産駒からは6頭の東京優駿優勝馬(サンデーサイレンスが並ぶまで最多記録)をはじめ多数の重賞勝ち馬を輩出し、日本競馬の発展に寄与したと言うならばまずこの馬が入らないと話になりません。
また牡系(サイアーライン)だけでなく牝系(ファミリーライン)も忘れてはなりません。優秀な競走馬の生産には牡系だけでなく牝系の貢献が不可欠なのは言うまでもないことで、中でも小岩井農場が1907(明治40)年に輸入した20頭の牝馬のうち、ビューチフルドリーマーとフロリースカップの2頭は絶対に忘れてはならない偉大な牝馬です。

ビューチフルドリーマーはその子孫にシンザン、メイヂヒカリの2頭の顕彰馬を筆頭にカブトヤマ、ガヴアナーといったダービー馬、ハクリョウ、タケホープ、ニッポーテイオー、インターグシケン、エリモジョージなど数々の活躍馬を輩出し、特に桜花賞馬エルプスのラインからテイエムオーシャンを出し、エリザベス女王杯勝ち馬タレンティドガールのラインからホエールキャプチャが出るなど、輸入から100年以上経った現在でも非常に活力を保持しています。
またフロリースカップに至っては、5代あとのシラオキの系統だけでもコダマ、シスタートウショウ、マチカネフクキタル、テイエムドラゴン、スペシャルウィーク、ウオッカ、ブエナビスタなど数々の活躍馬を出して一大牝系を構築しています。

ということで、私が選ぶなら
トウルヌソル
ビューチフルドリーマー
フロリースカップ
ノーザンテースト
サンデーサイレンス
この5頭とします。

まあハイセイコーやオグリキャップを挙げたくなる気持ちは分かりますけどね。その2頭は競馬の人気と知名度を押し上げて、ただのギャンブルから国民の娯楽にまで押し上げた立役者と言える存在ですからね。
でも圧倒的な人気を誇って世に競馬の素晴らしさを広めたという意味では両馬以前に絶対的な先駆者としてトキノミノルやハクチカラ、マルゼンスキー、また後に続くディープインパクトやウオッカなどのアイドルホースの存在も抜きにしては語れません。また「競馬の発展」と「人気の向上」は分けて考えるべきだと思います。「日本競馬の発展に寄与した」と言う場合は、あくまでも血統や能力の向上に貢献した馬を挙げるべきでしょう。

【訂正】誤字や誤変換を一部修正しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

DAさん

2018/6/2414:44:11

種牡馬成績か競走成績、どちらかに的を絞らないと比較できないですね。種牡馬としてはサンデーサイレンス、ノーザンテーストで間違いないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/6/2402:50:08

世間の衆目を集めたと言う点ではシンザン、ハイセイコー、シンボリルドルフ、オグリキャップ、ディープインパクトですかね('_'?)
種牡馬としてならヒンドスタン、チャイナロック、テスコボーイ、パーソロン、ノーザンテーストでしょうか(;^_^A
社台がサンデーサイレンスを導入出来たのも種牡馬ノーザンテーストの大成功があったからですからね('_'?)

wii********さん

2018/6/2402:00:21

中央の内国産馬がいねぇ

2018/6/2400:55:12

エルコンドルだけ格段に格下じゃないです?(笑)

凱旋門賞とか海外実績ってことなら圧倒的にシーキングザパールでしょう。
あとは近代競馬に偏ってますので、トウルヌソルとかも候補じゃないかな~。

「サンデーサイレンス、ノーザンテースト」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる