ここから本文です

マトファーなどのシリコン製のオーブンシートについてですが

ord********さん

2008/9/1708:30:16

マトファーなどのシリコン製のオーブンシートについてですが

天板にぴったりのサイズってありませんね。 家のオーブンの天板が400mm×250mmくらいなのですが、それより大き目のを買ったほうがいいのか、それとも隙間ができても小さ目を買ったらいいのか分かりません。 厚みのせいでふちが持ち上がって不安定になったり熱の周りに影響があるなら小さめサイズですが、天板をフル活用したい気持ちもありますから迷っています。

閲覧数:
4,442
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2008/9/1710:55:16

オーブンシートもいろいろありますが、有名なところで言うとドゥマール社のシルパットとマトファー社のクッキングシートなどがあります。
ドゥマール社のシルパットは厚手で耐久性がありますが、カットしたりするとそこからガラス繊維がほどけてしまい、長持ちしなくなります。
ですのでこのタイプは天板よりも小さいサイズを選ぶ必要があります。クッキーやシュークリーム、パンなどを頻繁に作る人に向いていると思います。
一方マトファー社のクッキングシートは、茶色いペラペラの紙のようなシートで、こちらは使いたいサイズにカットして使えます。シルパットに比べると耐久性は劣りますが、安価で好きな大きさ・形にカットして使えるため、使い勝手は良いです。
私はマトファーのシートを丸くスポンジ用のデコ型のサイズにカットして使ったりしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nec********さん

2008/9/1721:56:49

小さめをおすすめします。
作る物にもよりますが、隙間の部分は繰り返し使えるオーブンシート(茶色でカットできる)を敷かれたらどうでしょう?

オーブンシートは業務用天板のサイズを基準に作られてますので、残念ですが家庭用にピッタリ合うものは無いですよね。