ここから本文です

マトファーなどのシリコン製のオーブンシートについてですが

ord********さん

2008/9/1708:30:16

マトファーなどのシリコン製のオーブンシートについてですが

天板にぴったりのサイズってありませんね。 家のオーブンの天板が400mm×250mmくらいなのですが、それより大き目のを買ったほうがいいのか、それとも隙間ができても小さ目を買ったらいいのか分かりません。 厚みのせいでふちが持ち上がって不安定になったり熱の周りに影響があるなら小さめサイズですが、天板をフル活用したい気持ちもありますから迷っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2008/9/1710:55:16

オーブンシートもいろいろありますが、有名なところで言うとドゥマール社のシルパットとマトファー社のクッキングシートなどがあります。
ドゥマール社のシルパットは厚手で耐久性がありますが、カットしたりするとそこからガラス繊維がほどけてしまい、長持ちしなくなります。
ですのでこのタイプは天板よりも小さいサイズを選ぶ必要があります。クッキーやシュークリーム、パンなどを頻繁に作る人に向いていると思います。
一方マトファー社のクッキングシートは、茶色いペラペラの紙のようなシートで、こちらは使いたいサイズにカットして使えます。シルパットに比べると耐久性は劣りますが、安価で好きな大きさ・形にカットして使えるため、使い勝手は良いです。
私はマトファーのシートを丸くスポンジ用のデコ型のサイズにカットして使ったりしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nec********さん

2008/9/1721:56:49

小さめをおすすめします。
作る物にもよりますが、隙間の部分は繰り返し使えるオーブンシート(茶色でカットできる)を敷かれたらどうでしょう?

オーブンシートは業務用天板のサイズを基準に作られてますので、残念ですが家庭用にピッタリ合うものは無いですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる