ここから本文です

なんで日本の駅の混雑はあんなに酷い?世界の混雑が酷い駅の上位15駅が全て日本の...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2401:36:22

なんで日本の駅の混雑はあんなに酷い?世界の混雑が酷い駅の上位15駅が全て日本の駅ですが。

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

2018/6/2402:00:15

日本が先進国の中では断トツに人口密度が高く、なおかつ限られた大都市に人口が集中しているからです。それでいてターミナルも集中している。東京・横浜・名古屋・京都・大阪の5大都市を東海道新幹線一本で結んでいるのです。こんな国は他にありません。当然、東京駅・横浜駅・名古屋駅・京都駅・大阪駅(新大阪駅)は在来線・私鉄各線も集中しています。日本より人口が多い国は多いが、それらの国は広大な国土を持つ国か、発展途上国で鉄道が余り発展していない国かのどちらかです。鉄道網が発展している国は、中都市・小都市クラスの都市が数多く分散している。そしてまた鉄道の用途は都市間移動だけであって通勤・通学は地下鉄やLRTだけで間に合っている。そもそも郊外鉄道の通勤ラッシュは日本だけのものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

flo********さん

2018/6/2513:02:20

そんなランクはどうでもいいんだよ

駅の混雑率日本より低くても
こんな電車で毎日通勤したいか?

https://matome.naver.jp/odai/2142724826634915801