ここから本文です

飼育放棄気味のワンコについて 家の近所に畑(大きな畑ではなく庭付き一戸建てく...

cho********さん

2018/6/2407:12:31

飼育放棄気味のワンコについて

家の近所に畑(大きな畑ではなく庭付き一戸建てくらいの小さめの畑)があるのですが、そこで犬が飼育されています
何年か前に飼い始めたようですが、飼い主は近

くに住んでいるわけではなく、週に何回かの頻度で車でやってきます
犬は畑の奥ではなく、手前側(道路側)に繋がれており、犬小屋が置いてあるのですが、小屋の上と裏側は冬の防寒対策の為か?ビニールシートが巻かれています
小屋の前に水と餌が入ったお皿が二つ置かれているのですが、飼い主は毎日来ているわけではない為、餌が足りているのかも謎です。
水も夏は温水になっている感じです
犬は飼育され始めた当初は通る人によく吠えていて元気でしたが、年々大人しくなり今ではほとんど小屋の中で寝ています
夏は木陰でバテています
畑なので地面は砂ですし、毛も砂だらけ、雨が降ればベチョベチョな状態です
散歩しているのも見たことがありませんし、年中繋がれています
ずっと気になっており、通る度に様子を見ていましたが、ここ最近近所で野良猫や飼い猫を虐待して何匹も殺している人がおり、犯人もまだ捕まっておらず、飼い主が側にいないあの犬が心配で心配で、ずっと考えてしまっています。
飼い主は畑の見張り番のように飼育しているみたいですが、どう見ても可愛がっているように見えません
犬もまだ若いはずですが、老犬のように元気がなく、また暑い夏が来るのも心配です。
飼い犬なので保護することも出来ませんし、こういう場合保健所や愛護センターなどに相談することは可能でしょうか?
もし指導に来てくれたとして、飼い主がいらないから引き取ってなんて言った場合、殺処分になる可能性はありますか??
もしそのような最悪の自体になった場合、相談した私に連絡など頂けるのでしょうか?
うちにも犬がいますし、もし最悪の自体になった場合保護することが可能です。
それとも余計な口出しはしないほうが良いのでしょうか??
あの犬の気力が抜けたような悲しい表情を見る度に何とかしてあげたいと思ってしまいます。
何かいい方法はありませんでしょうか?
同じ様な経験された方いらっしゃいませんか?

長文失礼致しました

補足皆様、ご回答ありがとうございます。
わたしが住んでいる地域では一昨日から強風に雨、気温も突然高くなり、昨日の夜ワンコが気になって様子を見に行って来ました。
いつも寝ている犬小屋の中に見当たらず、一瞬焦って探しました。
この悪天候と気温の上昇もあり飼い主さんが連れて帰っているかもと少し期待したのですが、犬小屋の裏の片隅に丸まっているのを発見しました。
小屋にはビニールシートが巻かれているため、たぶん暑いのだろうと。。
近付いて呼んだら立ち上がってはくれますが、涙焼けも酷く、尻尾も下がったまま、足元もヨロヨロで歩きたくない様子でした。
愛護団体に相談するときに必要かもと思い犬小屋含め飼育状況を写真で撮りました。
皆様にアドバイス頂いたように今週中に愛護団体を探して連絡します。
ずっと気になっていましたが、どうしていいか分からず状態でしたので、皆様にアドバイス頂けてとても助かりました。
あのワンコが少しでも幸せに暮らせるよう手助けできればと思っています。
皆様親身ご回答くださり、本当にありがとうございました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
128
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kde********さん

2018/6/2612:08:35

本当に酷いですね。心が痛みます。
その飼い主にも同じ目を合わせたいと思ってしまいます。
同じ目に合わされないと、そういう輩は判らないと思いますから。
そんな劣悪な環境で、ずっと一人でいるなんて可哀想過ぎます。
畑の番ならカメラやアラームを使えば良いのに、生き物を
そんな形で使うのは完全な虐待ですよ。

保健所よりも愛護団体ですね。保健所では放し飼いにしてるなど
人に危害が及ぶ可能性がない限りは動きません。

>もし最悪の自体になった場合保護することが可能です。
>相談した私に連絡など頂けるのでしょうか?

もし、それが可能であれば、その子は幸せになるでしょうね。
事前に、その旨を言っておけば連絡が来る筈です。

既に気になってるとの事なので、このまま放っておけないですよね?
その子に何かあった場合、何もしなければ自責の念に苛まれるかも
しれませんので、思った事は実行しましょう。
動物、特に犬猫にそういう虐待をする輩は許せません。

あなたがしようとしてる事は余計なお節介ではありませんよ。
一つの命を救う事です。先ずは愛護団体に相談して下さい。

  • 質問者

    cho********さん

    2018/6/2807:04:59

    ご回答ありがとうございます。
    わたしもそう思ってしまいます。同じく犬を飼っている者として、あの状況は本当に考えられません。
    そうですよね!実際カメラなどを使ったほうがちゃんと監視できると思うのですが。。犬に危害を加えられたら。。など考えないのでしょうかね。本当に腹が立ちます。
    おっしゃる通り、このまま放っておくなんてこと到底できません。
    飼い主さんがもし仕方ない状況であのような飼い方をいているのであれば、理由を知りたいですし、もし最悪飼い主さんがいらない!なんて言った場合を考えて、いつでも連絡を受け取れるようにしておきます。
    保健所よりも愛護団体に連絡するほうがいいのですね!
    このような経験は初めてなので、どこに連絡するのがいいのか迷っていたため、本当に助かります。
    アドバイスありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2018/6/2616:23:45

動物愛護センターに電話すべきです。虐待になります。法的に罰則がありますよ。

gin********さん

2018/6/2409:19:51

私はチエリアンではありませんが
そのような状態でワンちゃんがいるのでしたら
この暑い夏 乗り切るのは大変ですね!

飼い主さんは畑の番犬としてそこに
繋いでいると思いますが犬の体力がかなり低下して
いると思います。

飼い主さんが誰か分かると良いですね。

普通は住んでいる所の市役所の市民科に
犬の登録をしています。

飼い主さんと直接交渉が難しい場合は

電話で事情を話して
問い合わせをしてみてはいかがですか?

保護してくれる方がいれば殺処分にはならないと思います。

vet********さん

リクエストマッチ

2018/6/2409:13:34

今の世の中は難しい世の中で
良かれと思ってしたことが思わぬトラブルに巻き込まれ
最悪人生を変えてしまうようなことも
起こりかねません

余計な口出しをしない

これに尽きるかとは思います

ただ、質問主様の気持ちもよくわかります

あくまでも質問主様が表に出ないような形で
やらなければいけないと思いますので

「匿名」という形で警察や保健所に連絡してみてはどうでしょうか?

もしくは地域で犬猫の保護活動をしている
ボランティア団体があれば
一度相談してみるのも方法だと思います