ここから本文です

睡蓮鉢にメダカを足したい 庭の隅に2~3年前に作った睡蓮鉢があります。飼育セ...

pap********さん

2018/6/2408:40:58

睡蓮鉢にメダカを足したい

庭の隅に2~3年前に作った睡蓮鉢があります。飼育セットで買いソイル、睡蓮といくつかの水草が植わった鉢に、アナカリスがたくさん生えてます。そこにメダカとミナ

ミヌマエビがいて、去年まではメダカも孵って泳いでいたのですが春になってから見かけません。エビは元気です。

春に新たなメダカを数匹足してみたところ、2日ほどで1匹残して全て消えました。死体がないので食べられたのかと思います(蓋なしでした)
その一匹も姿が見えなくなり今はエビのみです

昨日、子供がメダカの卵を持って帰ってきました。
既に何匹か帰り虫かごで泳いでいます。

この子達をいずれ睡蓮鉢に入れたいのですが、うまく育つでしょうか?また入れられる大きさや最適な時期を教えて下さい。

鉢はたまに水足しするのみだったので、掃除してみようかと思ってます
が、土ごと代えるにはエビはどうやって避難すれば良いか分かりません?
(なかなか捕まりません)
水のみ入れ替えれば大丈夫ですか?

移すのは諦め水足し用の小さい睡蓮鉢があるので、そこで水草のみで飼うか、室内で水槽で飼うのが無難でしょうか?

以前はフロッグピットもありましたが増えすぎたので捨ててしまいました。

室内は金魚もいるし、メダカをまた外の鉢に泳がしたいです

詳しいかた宜しくお願いします

閲覧数:
178
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

つくしさん

2018/6/2409:16:03

メダカがミナミヌマエビの幼体を食べてしまうということが多いようですが、ミナミヌマエビがメダカを食べてしまうということもあるようです。
https://aquarium-guppy.com/2017/04/05/%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%AB%E...

質問した人からのコメント

2018/6/24 23:13:57

ありがとうございました。
頑張って育ててみます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

タロウさん

2018/6/2413:44:47

エビに食べられたほか水草が増えすぎてエラに草が詰まり呼吸できなくなって死んだ、
水草は時々取って捨てなければいけない。

kus********さん

2018/6/2410:56:41

弱肉強食です。弱いものは負けてしまいます。
睡蓮鉢で飼うのでしたらメダカだけを入れて飼う事です。
これから暑く成ります。置き場所にも注意が必要です。
直射日光にあたるとお湯になります。ご注意下さい。

Yahoo!知恵袋 特別企画