ここから本文です

結構古いミザールの天体望遠鏡K-624を知人から譲り受ける事になったのですが、接眼...

kor********さん

2018/6/2412:27:54

結構古いミザールの天体望遠鏡K-624を知人から譲り受ける事になったのですが、接眼レンズが無いらしいです。
事前に接眼レンズを用意したいのですが、スリーブ径が何ミリか分かりません。

ご存知の方教えてください。
それと知人に見せてもらった望遠鏡の箱の写真には、H20、H10、HM6、対物レンズ有効径60mmと書かれていますが、ミザールのK-624のサイトを見ると、K20、F12.5、F6、対物レンズ有効径80mmと書かれています。
同じ型番でもこれほどまで仕様が変わるのは一般的なのでしょうか?

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2018/6/2413:33:05

たぶん24.5mmだと思いますが、気になるなら定規で測ってもらえばよい。
以下で売っています。
http://www.scopetown.co.jp/SHOP/108452/list.html

K624は、口径60mmが正しいと思いますが・・
アイピースが変わったのはコストダウンか?

HM:ミッテンゼーハイゲン(メニスカス)
H:ハイゲン(半凸)
F:両凸ハイゲン
上の方が手間がかかる・・・

質問した人からのコメント

2018/6/28 21:22:19

24.5ミリの接眼レンズがピッタリ合いました。
回答下さった皆様有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cav********さん

2018/6/2811:07:56

24.5mmだと思います。
お知り合いの方は知らないのでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2018/6/2413:17:07

>スリーブ径が何ミリか分かりません。
古い望遠鏡ならば、24.5㎜です。

>同じ型番でもこれほどまで仕様が変わるのは一般的なのでしょうか?
いえ、一般的ではありません。どちらか一方が間違っていると思われます。
メーカーサイトが間違えているとは考え辛いので、箱が違うと思われます。
鏡筒の接眼ユニット寄りの場所に、スペックプレートが貼ってあるはずです。
もしくは、レンズ枠にスペックが刻印されているはずです。