ここから本文です

住所の番地ってありますよね。 あれの数字が3桁になる住所で、 例えば〇〇市1-47...

mad********さん

2018/6/2413:22:33

住所の番地ってありますよね。
あれの数字が3桁になる住所で、
例えば〇〇市1-475という住所なら分かるのですが、
475-1のように3桁の数字が一番前に来てもいいものなのでしょうか。〇〇丁目

って書くところですよね。
メルカリでそういった住所があったのですが…

閲覧数:
1,081
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/6/2509:05:40

>475-1のように3桁の数字が一番前に来てもいいものなのでしょうか。

そんな住所は日本中にざらにあります。
たとえばスキー場にちかい観光地の住所として
「北海道余市郡仁木町然別380」とかも簡単にみつかりました。

質問した人からのコメント

2018/6/26 22:24:43

簡潔で分かりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nbd********さん

編集あり2018/6/2608:53:20

長野県の志賀高原のホテルやペンションなんてなんて殆ど同じ番地
なお質問者がアホなのは全国どこの番地も丁目がつくと思っている非常識度
番地が無いところすらある。
絶海の孤島で有名な東京都青ヶ島村は全域無番地。
ぐぐれば市町村役場で無番地なんてのも見つかる。

番地最大は浜松市西区に27409番地がある
丁目だと42丁目がある

また静岡県下田市の中心部の様に町名等が無い場合も有る
千葉県八街市や八日市場市の一部の様に町名がカタカナ1文字の場合もある。

岐阜県岐阜市鷺山地区の某所の様に1つの番地に250軒も家がある地区まで合ったりする。

山梨県某村の様に「これ絶対大字単位で東から番号振ってったダロ(大字xは1から999、大字xxは1000から1999みたい)」って大字単位できれいに番地分かれてる所もある。
なので別大字で同一番号が存在しないのでx村x番地で大字がわかるので村x番地で郵便も荷物も届く。だから大字が表記で省略されている。

住所表記とか地名番地には100年単位の歴史があるので一概にこれはこうだって言えないのよ。

yur********さん

2018/6/2507:21:34

いいもの。ですよ。
と言うか、うちがそうですが、それが正しい住所それでしか届きません。

lou********さん

2018/6/2419:17:01

来てもいいものもくそうもその住所は、丁目が無い。


「〇〇丁目 って書くところですよね。」...絶対に違う。

dan********さん

編集あり2018/6/2419:12:11

先の方の
他所に行けば、1万番台とかもあったりするし、、、で、
広重の絵の地名にもある街で、長さは数キロ、バイクで走っても10分以上というのが昔、現役時代ありました。郵便区で5つ、普通郵便は、5人の配達員が毎日回ってました。そこは、さすがに10000番地まではなかったですが、人の住むところの番地として、7番地から97**(*は、、、忘れた)番地までありました。(9700番台が一つの集落を形成していた)今、Googleなどの地図を見ると、あちこち、新しい名前になってますが、登記簿自体は昔の番地が残っているだろうな、、、と感慨深いです。4285ー3番地、なんて、犬に噛まれた家の地番、未だに覚えているから、、、オレ、執念深いのか。

zav********さん

2018/6/2416:06:22

以前、実際にそういう○○○ー○という番地の住所に住んでいたことがあります。
地方だとそういう番地はざらにありますので大丈夫です。