ここから本文です

歌ってみたなどYouTube?投稿する際、ニコカラの音源動画を使いたいんですが、、、 ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2413:39:20

歌ってみたなどYouTube?投稿する際、ニコカラの音源動画を使いたいんですが、、、
どうしたら著作権に引っかかりませんか?


かんたんに短くまとめていただけると嬉しいです。

閲覧数:
208
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/6/2414:03:39

単純にお答えします。

「駄目です」

公式に許可されている音源を使用してください。
ボカロ曲などなら、本家動画からその音源が指示されている例が多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ありんこさん

2018/6/2414:28:29

ニコカラは難しいですがこちらはどうでしょう。
JASRAC公式サイトに説明が書かれています。
【JASRACと許諾契約を締結しているサイトであれば、動画の投稿者が個別に許諾を得なくても、JASRAC管理楽曲を含む動画をアップロードすることができます。】
http://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html

対象の動画投稿サイトなどの一覧
http://www.jasrac.or.jp/info/network/ugc.html

YouTubeもJASRACと契約締結しているため、JASRAC管理楽曲もご自身のオリジナルソングも投稿することが可能です。削除されることもありません。

音楽著作権と著作隣接権の違いです。

カラオケの音源・映像はすべてカラオケ機器メーカー(DAMなら第一興商、JOYSOUNDならエクシング)が権利を保有しています。これらのカラオケ音源・映像を伴った動画投稿はカラオケ機器メーカーの権利侵害となり音楽著作権とは別に権利侵害による削除対象となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる