ここから本文です

winビスタからwin7に OSのアップグレードについて教えて下さい。

exc********さん

2018/6/2414:21:43

winビスタからwin7に OSのアップグレードについて教えて下さい。

6年前にオークションで買った sony vaio VGN-NR-72B SP2 winビスタを、一度リカバリーして メーカーのアプリは置いたまま win7にアップグレードしたいのですが、可能でしょうか? アップグレード用かクリーン用?のCD(写真参照)とプロダクトキーは有ります。
又 offce2010を外付けHDのバックアップから戻してそのまま使えるようになるでしょうか?

古い型ですがネツトに繋いで子供の勉強用に使いたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

Windows7,Office2010,アップグレード,Home Premium,ネツト,プロダクトキー,LinuxMint Xfce

閲覧数:
62
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

icm********さん

2018/6/2415:46:20

Windows7に、home premium と professional の機能ちがい版があるように、
Windows Vistaには、home premium と business とかの機能ちがい版があります。

かんたんに調べたところでは、VGN-NR-72B には、
Windows Vista Home Premium
Office詳細
Microsoft Office Personal 2007

があらかじめインストールされていたようです。
この場合、質問者様が質問文に添付したWindows7のインストール用dvdが、Home Premium ですから、機能種類がvistaのそれと一緒ですから、アップグレードインストールが可能です。

ただ、vistaと7では、「ドライバー」と呼ばれる小さなプログラムが異なる場合がありますので、細かな部分でうまく動かない機能が出る可能性はあります。

>・・CD(写真参照)とプロダクトキーは有ります。
とお書きになっていますが、windowsは、7にしろvistaにしろ、1つのプロダクトキーで、1台のパソコンにしか使えませんので、前に別のパソコンで使っている場合は、使えない場合があります。

次に、officeの件ですが、
>バックアップから戻してそのまま・・
とお書きになっていますが、これはたぶんできないと思います。
具体的にどのような処置になってるのかわかりませんので、くわしくは書けません。


お子様の勉強用とのことが、officeが主体なのかインターネットが主体なのか分かりませんが、いっそWindows10に挑戦してみるのも良いかと思います。

蛇足ながら、
>一度リカバリーして
とのことですが、リカバリー方法が、ハードディスク内のリカバリー領域を使用する場合、windows7にすると、その時点でリカバリー領域は失われる可能性もあります。
リカバリーdvdなりの作成が可能なら、作っておくことをおすすめします。

http://kakaku.com/item/00200616639/spec/

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joj********さん

2018/6/2416:01:57

office2010を外付けHDDに先にバックアップして見て下さい。

uru********さん

2018/6/2415:07:23

乳牛のおチチを絞ると、牛乳が出ますよね? その牛乳が外付けHDDにある文書などです。牛本体は居ません。

正確な書き方をすると

「パソコン本体内のあるMS-Office2003が作ったファイルが外付けHDDにあるのですが」

と、なると思います。
さらに_「バックアップ」と記載してますが、バックアップソフトウェアは何か使ったのでしょうか?もしそうだとすると、そのソフトウェアが無いと復元できません。

単純にファイルマネージャなどでコピーそして貼り付けした場合、使える可能性があります。
バックアップなのですか? 複製なのですか?

そして、Linuxにしましょう。キビキビ動きます。利用感はスマートフォンやタブレットみたいです。
インストールは簡単です。

ですが、あなたのパソコンは32ビットなんだか、64ビットなんだか判りません。

「CGG社PC-E300 にLinuxを入れたいのですが、どのデストリビューションが良いでしょう?」
という質問になります。

私は、LinuxMint Xfceを奨めます。


http://linuxmint-jp.net/

let********さん

2018/6/2414:42:53

「Windows 7アップグレード情報」

VGN-NR72B

https://www.sony.jp/support/vaio/windows/7/support/note/vgn-nr72b.h...


「Windows 7 Upgrade Advisor」

Windows 7 Upgrade Advisor をインストールして実行すれば、あなたのコンピューターに Windows 7 がインストール可能かどうかを確認できます。デバイスやハードウェア、ソフトウェアをスキャンし、問題の有無を確認して、アップグレードの前に何をすればよいかを知ることができます。

https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=20