ここから本文です

不動産関係の法律に詳しい方、お力を貸してください。

chi********さん

2018/6/2421:16:28

不動産関係の法律に詳しい方、お力を貸してください。

説明が難しく下手で申し訳ありませんがお聞きください。

私の祖父の土地に私の父親の兄貴(おじさん)の嫁さん(私からするとおばさん)の家が立っており困っています。
元々、父親の兄貴と夫婦関係にありましたが兄貴の方が病で亡くなってしまいおばさん名義になりました。

おばさんはおじさんが亡くなると小さい子供達2人とすぐに引っ越してしまいました。同じ市内ですが、うちら家族と行き会うのは年に一、二回程です。私は祖父母とも同居していますが、おばさんは祖父母に子供達を合わせる事すらしません。

おばさんは水商売していたのもあり、金に汚く常識がないので田舎なのですが色々とトラブルを起こしていたようです、引っ越したのも近所の子供達を通じて仲良かったママ友などと揉めて居づらくなり出ていったようです。

持ち家を離れて3年程になりますが、たまに換気をしに来たり除草剤を撒きにはきているようです。


本題に戻りますが、家を手放してもらうにはどうするのがよいのでしょうか?具体的には更地にしてもらうか、土地代の賃料を貰いたいと思っています。

一応、司法書士さんには土地を持っている側の方が立場は上だと聞きました。

相手の言い分はお金を払うなら家を手放す、家の事に関しては不動産屋を介さないと取り合わない。家を面倒みてるし物置に使っているので手放したくない、壊せといわれても壊す必要はない、はったりでいずれまた住むなどと言っています。

どうすればいいかわからないので助けて下さい。裁判なども視野に入ってきましたが何から手をつけていいかもわかりません。

説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

閲覧数:
80
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2018/6/2514:08:05

法的には

借地契約で借地権の存続期間を定めなかった場合は、借地法2条1項の規定で、借地権の存続期間は、堅固な建物については60年、その他の建物については30年と法定しています。
例えば昭和25年から土地を貸しているのなら、木造建物の場合であるなら、昭和25(1950)年から昭和55(1980)年の30年間が借地契約の存続期間になります。
そして、昭和55(1980)年に借地法6条1項の規定(土地の継続使用による更新)よって20年の存続期間で法定更新(第1回目)され、平成12年(2000年)に再び借地法6条1項の規定によって借地期間20年の法定更新(第2回目)がされているとみなされます。
従って、借地契約は平成32(2020)年まで存続することになり、その後も、建物が存在する限り借地の更新は継続するという事になります。

この場合は口頭契約ですから、おじい様が〇〇年に土地を返す約束だったはずだと言えばおじさんが亡くなった今、おばさんは反論できません。

その他に税金の問題があります。

近隣の地代相場の金額を贈与されていると見なされれば、おばさんには贈与税がかかります。

いずれにしても弁護士に相談して弁護士名でおじい様の主張を文書にして送付すれば大抵は解決する話でしょう。
おばさんが受け入れない場合には裁判にすると書き添えれば効果的です。
実際に裁判所から呼び出しが来れば裁判所に来れない人がほとんどです。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/6/2514:17:19

    丁寧なお返事ありがとうございます!

    参考になりました!!

    また機会がありましたらお力添えください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/25 14:17:38

ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bhi********さん

2018/6/2503:35:05

司法書士です。
すべて、登記簿上の名義人、現在の未登記所有者、相続や遺産分割協議などの有無、父兄様の占有開始日付け、他の権利者や家族構成など分からないと回答できかねます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

r11********さん

2018/6/2421:33:31

こんな所で解決策を求めないで弁護士に相談しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる