ここから本文です

五十歳の独身女性です 貯金は1400万円ほどしかありません 月収は 44万ですが 色々...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2421:20:53

五十歳の独身女性です 貯金は1400万円ほどしかありません 月収は 44万ですが 色々引かれて34万円ぐらいです

賃貸マンションに住んでおりま
す。 老後の生活費に悩んでおります できれば 安い中古マンションを 定年時に購入したいと考えています 。貯金が少ないので 今家を買うのは諦めてやはり資産形成をしたいと思います
今やっているのは 豪ドル保険のみです
具体的にはどこで相談したらいいのでしょうか銀行でしょうか?
あまり知識がなくて このような質問で申し訳ありません よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mac********さん

リクエストマッチ

2018/6/2510:23:58

>具体的にはどこで相談したらいいのでしょうか

ファイナンシャルプランナー(FP)です。
ネットで地元のFPを検索して相談してください。

銀行や証券会社でもいいと思いますが、自分のところの利益になることしか勧めてくれないように思ってしまいますので、いつも話半分にしか聞いていません。

FPは(ほとんどが有料だと思いますがその分)客観的な意見をくれる人が多いと思います。

マンションの購入という目標があるのなら、そういうのに強い、住みたい地域のFPを探せるといいですね。
月々の家賃とローンの支払いと将来の修繕費用を考えたら、定年後じゃなくて在職中に買ったほうがいい場合もありますよ(在職中なら税金の優遇措置が受けられるはず)

それに、マンションの値段は需要と供給で決まりますから、余って売れないときは安くなりますし、買いたい人がたくさんいるときはいくらお金を出しても買えないこともありますから、早いうちにかったほうがいい場合もありますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/2520:54:41

確かに在職中に買った方がいいような気がします。15年後も高くて買えないと思います…。 フィナンシャルプランナー 探してみます。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/29 18:28:05

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2018/6/2514:47:06

50歳からの資産形成は無理があります、、で、投資する場合はそのお金がゼロになっても困らないものでやる必要があり、、あなたの場合、時間もなければ、一円たりとも無駄にできるお金はないと思うので、、無理はしないことをお勧めします、、これからはより節約して預金を多くするってのがよいと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dan********さん

2018/6/2421:23:48

銀行は信頼できそうな担当者ならどこでもいいかと思います。
けれども必ず増える資産形成は世の中無いと思います。確定拠出年金やつみたてNISAなどを検討されてもいいかもしれません。非課税での投資ができます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる