ここから本文です

二大政党制と連立政権の違いを教えてください。また、日本は、連立政権ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/200:00:04

二大政党制と連立政権の違いを教えてください。また、日本は、連立政権ですか?

閲覧数:
191
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiz********さん

編集あり2018/7/200:17:25

日本は現在自民公明の連立政権です。これに加え、与党ではない日本維新の会も事実上の与党です。二大政党制というのはアメリカのようなことです。アメリカは民主党と共和党の二大政党があります。日本は多数の政党がありますので二大政党制ではありません。あえて二大政党をいえばそれは自民と立憲民主ですかね、人数多いですし。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tec********さん

2018/7/203:15:17

二大政党とはザックリと、パワーが均衡している、政権交代可能な大きな2つの政党があるという状態の事と思えば良いと思います。

他の方も例に出されていますが、アメリカは以下のように2つの政党で議席のほとんどを占めています。
民主党 上院・約47%、下院・約45%
共和党 上院・約51%、下院・約55%

日本だと(衆参院選挙時の政党名)、
自民党 衆議院・約61%、参議院・約50%
公明党 衆議院・約6%、参議院・約10%
立民党 衆議院・約12%
民進党 ----------------- 参議院・約20%
共産党 衆議院・約3%、参議院・約6%

自民と公明は、議決で2/3をとって勝つために政策協力しているという、連立政権となります。