ここから本文です

リチャード クレイダーマンは、

アバター

ID非公開さん

2018/6/2423:55:49

リチャード クレイダーマンは、

クラシック曲も、一流に弾きこなしますか?

補足彼が弾く、彼のピアノが大好きなファンが、世界中にいるという事は、ピアニストとして成功していると思います。
一流のクラシックピアニストでも、食えなければ、どうにもなりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mra********さん

2018/6/2523:01:45

一流に弾きこなせないから、ニュー・イージーリスニングに転向したのでしょう。

しかし、「渚のアデリーヌ」は、私も含め当時ピアノを習っていた人で弾かなかった人はいなかったのではないでしょうか。

「渚のアデリーヌ」
リチャード・クレイダーマン(ピアノ)
https://youtu.be/gfsgXJQ0ebU

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yas********さん

2018/6/2617:18:44

22~3年前に生演奏を聞いたことがありますが、そのときは十分にクラシック曲でも弾きこなせる能力があると思いました。渚のアデリーヌのような曲だとわからないと思いますが、もっと難しい曲も余裕で弾いていました。ピアニズムはカツァリスに似ていて、指まわりが極めて速いうえに、まったく無理がなくスムーズです。しかもカツァリスみたいに変なことをやらないスタイルなので、安心して聞いていられました。テクニック的には一流どころか超一流といってよく、あんなに弾ける人だとは思わなかったので正直なところ驚きました。

ただ、ここから先が問題なのです。
あのひたすら美しい彼の演奏にピアニストとしての魅力があるかというと、違うだろうと思ったんです。心をわしづかみにするような、飛び抜けた魅力がないのです。何をやっても無難で、よく言えばノーブルなスタイルなのですが、お金を払って何度も聞きたいか?と言われたらNoです。あの完璧な演奏は、おそらく何度コンサートをやっても毎回判で押したように完璧だろうということが予想できるのです。そんな演奏を何度も聞きたいと思いますか?私は1度聞けば十分です。
そんなわけでポップスの演奏家としても、相当につまらない人だと思います。安定性と綺麗さだけでは満足できない自分が欲張りだということは重々承知しておりますが、せっかくのライブなんだからスリルが欲しい!

ということを、わざわざ誘ってくれた会社の先輩に言えるはずもなく、帰りの電車の中で「ああいうピアニストはつまらない。しかし質の高い演奏を何十年も続ける忍耐力はすごいし、あれこそプロ根性だ。でも本人はあれで満足なのだろうか?」と延々考えていたことを覚えております。20年以上経ってもこのコンサートは鮮明に覚えていて、作曲家兼ピアニストの存在意義を考えさせられたショッキングな体験でした。そういえば、自分はカツァリスも1回しか生で聞いたことがありません。ものすごく上手いんですけど、それで?という感じのピアニストなのです。

ale********さん

2018/6/2521:11:01

よく著名人がトーク番組などで、「学生時代はラグビーやってたから」「テニスやってたから」などと30年以上前のキャリアを披歴して健康をアピールしているが、数十年もブランクが空いてしまうと、何もやっていないのと同じで、違いはルールを知っている程度というレベル。
名球会の70歳の往年の名選手のプレーを見れば、近所のお爺ちゃん以下の頼りない動きで、何もしていないのが歴然とわかってしまう。
だから、音楽院を優等で出ても、一流に弾きこなすことは到底無理だと考えられる。
クラシックと二足の草鞋だったら、メンデルスゾーンやシベリウスの小曲でクレーダーマンらしさをファンに披露できたかも知れない。

haz********さん

2018/6/2520:37:28

リチャードクレーダーマンの星空のピアニストを
今練習しています。あなたの質問に答えますが今は無理と感じます。
最近の映像を見ましたが指が動いていません。

ccl********さん

2018/6/2520:25:38

日本語版では、16歳でコンセルヴァトアールを首席で卒業したとありますが、現在、クラシックの楽曲を一流ピアニストと同等に弾けるかどうかは解りません。

https://en.wikipedia.org/wiki/Richard_Clayderman
父親の病気で生活の為に、ポピュラー音楽に転向した、とあります。

「クラシック→ポピュラー」
は、比較的簡単なのですが、
「ポピュラー→クラシック」
に戻るのは、非常に難しいものです。

cry********さん

2018/6/2500:23:49

一応、ユーキャンの企画したCDボックスにクラシックの曲を弾いたアルバムCDがありますよw

彼らしい軽やかなサウンドが素敵な曲でしたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる