ここから本文です

アメリカのイージス艦が単独で行動していたら 、対艦ミサイル50発攻撃で撃沈でき...

yyo********さん

2018/6/2501:35:37

アメリカのイージス艦が単独で行動していたら
、対艦ミサイル50発攻撃で撃沈できますか???

艦隊組んでたら無理ですよね。
軍事秘密だから、公開情報は無いと思いますので、想像で回答してね

閲覧数:
80
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nit********さん

2018/6/2508:18:39

単独だとミサイル50発
撃墜はどうみても無理
でしょ。よって撃沈…

第七艦隊とかなら
迎撃(撃墜)可能ですが…
被害は多少あると思うが

あまりにも50発は無謀すぎる
笑笑笑笑

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a02********さん

2018/6/3012:16:53

天候状況等にも寄りますので断言は出来ません


ただし、システム上は3秒あれば余裕をもって対処出来る数なので不可能ではありませんよ

mat********さん

2018/6/3010:32:08

現代のシースキマー対艦ミサイルなら100%撃沈できます。50発も要らないかも。

シースキマーとは超低空飛行のこと。つまり海面スレスレを飛んでいく対艦ミサイル。アメリカ海軍や自衛隊の対艦ミサイルはだいたいはこれ。

超低空飛行だとだいたい30~40キロ以上先では水平線に隠れて、水上艦から見えませんし電波も届かない。いくら数百キロ先まで見えるイージスのレーダでも電波が届かないのでは探知もミサイルも撃てません。
http://blog.livedoor.jp/nonreal-pompandcircumstance/%E3%83%8B%E3%83...

超低空飛行の対艦ミサイルの場合、イージス艦単独の場合、30キロ前後の水平線上に現れて初めて探知できる。
時速900キロ前後の対艦ミサイルでも30キロでは迎撃時間は2分前後、2分前後で50発を迎撃というのは不可能です。良い条件でも20~30発が限度でしょう。
これがロシア製の超音速対艦ミサイルなら迎撃時間は1分を切りますのでさらに困難になる。

ただ単艦でもアメリカ海軍のイージス艦の場合、もし上空にF-35戦闘機かE-2Dホークアイ早期警戒機がいればNIF-CAニフカというシステムで水平線を超えた300キロ以上先の迎撃が可能となるので、50発前後はさばける可能性がでてきます。
※NIF-CA http://blog.livedoor.jp/nonreal-pompandcircumstance/archives/507400...

p0t********さん

2018/6/2511:16:03

オケアン70演習に対抗して作られたイージス艦ですので大量のミサイルを捌くのは得意ですが、単独行動であればE-2の早期警戒情報すら受け取れないので難しいですね。
タイコンデロガ級であれば同時対処数は16~18目標ですので、超音速対艦ミサイルでなければ50発は捌けるかもしれません。
アーレイバーク級及び本級を参考にしたイージス艦各艦では同時対処数的にもかなり難しいかと思います。

新型SM-6を全VLSに装填していればともかく、通常のミサイル装填状況であれば、早期警戒機の情報や僚艦とのネットワーク戦闘があって初めて安心した防空戦闘が出来るのでやはり艦隊での行動が前提ではあります。

tom********さん

2018/6/2503:31:40

自衛隊のイージス艦では、対艦ミサイルを自艦のミサイルで同時に迎撃できるのは、精々5~6発程度。撃ち漏らしをファランクスなどで迎撃するって感じでも精々それプラス1~2発なんじゃないかな?アメリカのアーレイバークでもさして差がないんじゃないの?
ただ・・・今年からアーレイバーク級の対空装備は、ファランクスからレーザーシステムHeliosに換装するって話。このレーザーシステムHeliosがどの程度の性能なのかが判らないのですが、被弾率はかなり低下するのではと考えられます。でも同時に50発は無理かな?

mi5********さん

2018/6/2501:51:07

現在配備されている米イージス艦が単艦で同時弾着の対艦ミサイル50発だとすれば、通常のマッハ2-3程度のありきたりのSSMや、シースキミング飛行する亜音速の対艦巡航ミサイルであっても、10発以上被弾して沈没するでしょうね。
SPY-1レーダーでは同時迎撃可能数がイルミネーターの制約で多くても十数発ほどです。
SM-6が本格配備されるまでは、撃ちっぱなし性は得られず、単艦ではさすがに厳しいでしょう。
もう1-2年先だと状況は変わるでしょうが、今度は対艦ミサイル側もステルス性が高くなりますし、マッハ10超の極超音速が普通になるかもですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる