ここから本文です

三島由紀夫は天皇陛下万歳

yam********さん

2018/6/2502:17:00

三島由紀夫は天皇陛下万歳

と言って切腹したようですが、
昭和天皇は三島由紀夫について
なにか仰られていましたか。

閲覧数:
3,858
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/6/2506:56:59

政治的行動であるので
陛下がコメントする立場には
ありませんでした

「三島由紀夫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2018/7/108:56:07

たぶんそれは
何もおっしゃっていない

kam********さん

2018/6/2610:11:46

三島は、ただ切腹したかっただけ。その他は演出。昭和天皇もノーコメント。

pik********さん

2018/6/2603:12:34

若い頃は、天皇を否定していましたが、昭和35年の憂国を書き上げた頃から、賞賛する傾向が出てきました。

ただし、昭和天皇など個々の天皇には言及せずに、天皇制を認めただけです。

nis********さん

2018/6/2521:50:05

普通の人間にしてみれば「万歳」はともかく「あんた名義」宛で切腹されたら大抵はメーワクだろう。しかし天皇陛下はいくら人間宣言したところでいまだ神扱いされてる部分があるからね。三島に対して何か言ったとしても公表なんかされねえよ。