ここから本文です

最大出力6wのスピーカーは、音を最大にしたらどのくらいの距離まで聞こえますか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/2506:59:33

最大出力6wのスピーカーは、音を最大にしたらどのくらいの距離まで聞こえますか?

閲覧数:
519
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bin********さん

2018/6/2514:42:52

他の方の回答を少々補足しておきます。ご質問のスピーカーの能率が判ればどのくらいの距離まで聞こえるか?概算は出来ると思います。

スピーカーの能率(効率とか、出力とか、音圧レベルとか呼ばれる)は、例えば82dB/Wと言う表記になっていますが、正確に書くと82dB SPL/W/1mとなり、これは「1Wの入力があった時に1m離れた所で何デジベルの音が聞こえるか?」と言う事なのです。それでは2Wの入力ならば2倍になるのか?と言えば、比例するとは限らないのですが大体の目安にはなるでしょう。但し、この数値は無反響室と言う完全に音が反響しない部屋で測った数値ですから、壁に囲まれた部屋や風の吹く野原では同じ数値にはなりません。あくまでも目安とお考え下さい。

音の大きさは距離の二乗に比例しますので、例えば効率が82dBのスピーカー(1W入力したら1m離れた所で82dBの音量)は、2m離れると70dBの音量になってしまいます。(dBは対数ですから音の大きさが1/2になると6dB下がります。1/4ならばそのまた半分、つまり12dB下がると言う事になります)それでは人間はどのくらいの音まで聴き取ることが出来るのか?と言えば、25dBくらいと言う事になるでしょう。25dBが聞こえない方を難聴と定義していますから。

ちょっと理屈っぽかったかもしれませんが、スピーカーの能率と出力から25dBまで音量が下がってしまう距離を概算することは可能かと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2018/6/2519:17:13

難しいですね。定格入力5Wのスピーカーユニット2個を使ってスピーカーを作りましたが、結構うるさいぐらいの音量は出ました。
そのスピーカーなら誰もいない無音状態の体育館で端から端でも一応小音量で聞こえるかと思います。

nic********さん

2018/6/2508:14:58

最近の薄型テレビを例にします。
40インチクラスになるとテレビのアンプはおおよそ10Wx2です。
そしてスピーカーの効率は大変悪いです、それでも音量最大では学校の体育館でも隅々まで聞こえます。
効率の良いスピーカーは3Wで8畳の部屋でも大音量です。

スピーカーの入力W数はあまり厳密な数字ではありません。
効率は「出力音圧レベル○○db/W」で表されています、100db/Wだと効率の良いスピーカーと言うことになります。

kem********さん

2018/6/2507:40:46

先ずは、間違いを指摘します。
このような質問では、基本が解っていないと思われますので、説明が理解できるか判りませんが。


> 最大出力6wのスピーカーではなく、最大入力6wのスピーカーです。

最大出力とは、アンプの値です。


> 音を最大にしたらどのくらいの距離まで聞こえますか?

これは、スピーカーユニットの効率によります。
効率の良いスピーカーユニットと悪いスピーカーユニットでは、10倍ぐらいの 差 が有ります。
多分、貴方のイメージのユニットは、悪いうちに入ると想像しますので。
6畳部屋で聞くレベルと思います。
効率の良いユニットでは、6wも入れれば大広間でも十分の音量です。

nas********さん

2018/6/2507:30:34

ワット数では判りません。
ワット数はどれだけの電力を入れても壊れないかと言うだけのことで、どれだけの音響出力があるかでは無いので。