ここから本文です

胸ぐらを少し(30秒)つかまれた被害者が、被疑者に損害賠償を請求する為に、国選弁...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2509:08:50

胸ぐらを少し(30秒)つかまれた被害者が、被疑者に損害賠償を請求する為に、国選弁護士をつける事は、出来るのですか?

閲覧数:
81
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/6/2510:00:24

国選弁護人は「刑事事件(暴行罪、傷害罪等)」の公判時に、被告人が自己の費用で弁護士に委任できない場合に条件を満たせば委任することが可能な制度です。
損害賠償請求は民事ですから、自己の費用で弁護士に委任するか、本人訴訟で行うしかありません。
簡単に言えば、費用もなく、法律知識が全くなければ、民事では争えないことになるのです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/25 10:12:23

教えて頂き有り難うございました‼

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2018/6/2510:08:43

できません

わかるひとにとっては愚問です

mam********さん

2018/6/2509:59:23

損害賠償請求に国選弁護士?あほかお前は

oko********さん

2018/6/2509:43:43

損害はなに?
つーか、損害賠償は民事だろ。
民事に国選とか、どんだけ馬鹿なの?