ここから本文です

大阪北部地震から、一週間が過ぎた。天皇から、何の言葉もないのは、変だと思いま...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2511:12:18

大阪北部地震から、一週間が過ぎた。天皇から、何の言葉もないのは、変だと思いませんか?

閲覧数:
180
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2018/6/2516:38:54

宮内庁の慎重論と、反皇室のメディアによる反発があるようです。

江藤淳「保守とはなにか」より引用

(阪神淡路大震災後の)一月三十一日、「文藝春秋」の私の談話筆記が校了になったあとで、天皇・皇后両陛下が被災地にお出掛けになった。 宮内庁筋によると、実は震災発生の直後にも、天皇陛下のお言葉をテレビ放映するという企てが模索されたという。 ところが内部の慎重論に加えて、一、二の新聞が「それでは戦前の勅語と同じだ」と異議を唱えたので沙汰止みになったという。

引用終わり

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/2517:00:41

    まあ、天皇の言葉などどうでもいいことですね。

    それによって、心が癒されるような知恵遅れ者は、めったにいない時代になりましたからね。

    それどころか、被災して後片付けに追われているのに、災害に遭わない場所で、悠々と暮らしている天皇の言葉など、聞きたくもないと言う人も、ずいぶんいると思います。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/30 06:46:26

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2018/6/2819:00:26

そうやって震災を批判材料にするのはよくないですね