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ゼクシオ10ドライバーで質問です。 現在古いクラブ テーラーメードr7(425...

kon********さん

2018/6/2514:46:12

ゼクシオ10ドライバーで質問です。


現在古いクラブ
テーラーメードr7(425)
ロフト10.5°
シャフト R
飛距離200Y前後
を使用中です。

ヘッドスピードはポータブル測定器で
40~42.5 でした。

仮にゼクシオ10(ノーマル)に乗り換えると仮定して
ロフト角 9.5° or 10.5°
シャフト R SR S
どの組み合わせにしようか悩んでいます。

もちろん試打して決めますが、
漠然と皆さんの意見を聞かせて下さい。

*ロフト角9.5の理由
コースを回った同伴者から、「ボールかふけあがっているから、次は9.5にしたら?」
と意見があったから。

*シャフトSの理由
ゼクシオの標準シャフトは「若干柔らかめ」とゼクシオ9使用者から聞いたことがあるから

是非参考アドバイスをお願いします。

閲覧数:
288
回答数:
4

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ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/6/2520:01:48

こんばんは。

テーラーメイドのR7。
それほど球が上がりやすいドライバーでは無いと思います。

それで、球が高いとなると、ロフトは⒐5度が妥当でしょう。

また、テーラーメイドのシャフトに比べると同じSでもゼクシオの方がはるかに柔らかくなっているでしょうから、こちらもSでいいと思います。

まあ、R7からゼクシオ10に変えたら飛距離は伸びるでしょう。

結果が良いといいですね。

では。

質問した人からのコメント

2018/7/1 22:12:17

試打した結果、10、5のSでチャレンジしてみます。

ベストアンサー以外の回答

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ify********さん

編集あり2018/6/2520:03:11

まず、今お持ちの r7 425 のスペックを調べて下さい。

純正のRシャフトで、総重量308gあります。

かなり重めのドライバーです。

ゼクシオ10の総重量は270gです。

今より38g軽くなります。

一回の買い替えで、いきなり38gも軽くして大丈夫ですか?

もし今のドライバーが加齢と共に重くて振れなくなって来ているなら、軽量化には一考の余地はあります。

但しクラブの軽量化は不可逆的プロセスであり、一旦軽くすると、再び重いクラブには戻せなくなります。

従って、軽量化作戦は加齢と共にじわじわと10g単位で進めないといけません。

一回の軽量化で38gも総重量を下げると、そのうち打てるドライバーが無くなりますよ。

ロフト9.5°のほうがいいと思います。ゼクシオはロフト表示が甘い(?)から9.5°でリアルロフト11°弱くらいだと思いますし。
シャフトは「S」でいいと思います。仰るようにゼクシオのシャフトは柔らかいですから。
以上、参考ってことで。

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joo********さん

2018/6/2514:51:22

HS40~42なら10.5度の「R」が一般的で、高いフックボールを
嫌うならSRでも良いかも知れません。

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