ここから本文です

学力で友達を決める人ってどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/2517:42:30

学力で友達を決める人ってどう思いますか?

閲覧数:
39
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dad********さん

2018/6/2518:05:44

「学力で友達を決める」とだけ聞くと、とても差別的な響きですね。
頭がいいから仲良くする、頭が悪いから仲良くしない、ということであれば
非常に短絡的で、人間性豊かな友達を作る機会を逃していて、
とても残念だな、思います。

その反面、数学が得意な人と仲良くしたいということであれば、
論理的思考ができる相手との会話が楽しいということかもしれませんし、
理科が得意な人と仲良くしたい、ということであれば、
興味の対象が物事の事象を解明することという人と仲良くしたいのかもしれません。

もちろん、分け隔てなく付き合えるのは理想的です。
でもすべての人と同じように友達になれるわけではありませんし、
どういう基準で友人を選ぶかは個人の自由です。
その思想を他人に押し付けない限り、好きにしたらいいと思います。

話はずれますが、結果的に学力が近い友達が多かった、ということもあり得ると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2018/6/2518:39:43

それは人それぞれだとは思うけど、私的には後々絶対後悔すると思う。

sou********さん

2018/6/2517:58:00

それで満足ならいいんじゃないか。
基準があるだけマシ。
何も考えないで行きあたりの奴とか、友達自体ができない人もいる。

私はそれだけじゃないけど、やっぱりバカは嫌だ、最低の学力基準はあるよ。
できればそこそこの大卒のほうが話しは合う。

ham********さん

2018/6/2517:44:16

所詮見た目や能力でしか選ばないんだからもしものときに裏切られる

bor********さん

2018/6/2517:43:52

普通は皆そうでしょう。学力が近いものが一番気が合うんですよ。安倍晋三みたいな馬鹿とは付き合いませんよ。