ここから本文です

まともな弁護士さんって存在しているんでしょうか?

pur********さん

2018/6/2518:50:31

まともな弁護士さんって存在しているんでしょうか?

事情があって弁護士さんを探していたのですが、皆さんお金目当てな方ばかりでした。

ある弁護士さんは無料相談の後、何かあったら知らせてくださいと言っていたのでその都度報告していたら、これでは無料相談になっているから着手金を持ってきてくださいと迷惑そうに言ってきました。
その後進展があったため、一応あたったところに一通りお知らせしていたところ、通話中に着信があり、その弁護士さんでした。知らない携帯電話から3分間に3回着信があるなど、着信拒否しかねないレベルです。

また東京弁護士会の弁護士phoneではお金がないことに対して罵倒されました。
曰く、「なんで蓄えがないの!1日***円節約したら1年で*****円貯まるでしょう!なんでそれをしないの!なんで蓄えがないの!!」だそうです。この方は相談内容が私の主人の事で、それを電話しているのが私であるというだけで、主人を知恵遅れかのように言い、馬鹿にしてきました。
資格があろうがお金があろうが、このように人を見下し、礼儀も何もない話し方をすることで、ご自分の品性を下げているとは思いもしないのでしょうか。

弁護士どっとこむでも同様です。もう弁護士など要らないとは思いつつ、一括見積もりを申し込んでみたのですが、ここでも着手金どころか成功報酬まで騙しとろうとする方がいらっしゃいました。
私の依頼目的をアドバイスであるかのように「今はそれよりも****する事が大事です」という内容に変えることで、何もせずに報酬を受け取ろうとしてきます。
他の方は誰一人見積もりを出さないのに、只一人見積もりを出したのは誠意ではありません。この方は電話で私から詳しい事情を聞いて知っているので、何もしなくても****の事態になるとご存知です。私を騙せれば着手金、成功報酬が転がり込んでくると目論んでいたのでしょう。バレバレでお話になりません。

無料相談は依頼ありきとも言われた事もありました。

この数ヶ月、沢山の弁護士さんとお話してきましたが、余りにも傲慢で他者を見下す方ばかりでした。であれば、その見下している自分自身がみっともない態度をとるべきではないと私は考えています。

電話の切り方一つでその方の人間性がわかります。
ただ資格があるだけで、お金があるだけで、選民意識を持ってしまうものなのでしょうか。

もう弁護士探しは無駄だと思っていますが、依頼するだけのお金がなくても、せめて有料での相談で役に立つアドバイスをくださる弁護士さんが存在するなら、どうやって探したらいいか教えてください。

法テラスも電話をとる方によっては、くだらない好奇心から嫌がらせをされることがあります。
弁護士phone、弁護士どっとこむ、法テラス以外で良い探し方はありませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2018/6/2818:22:26

こんにちは
今の弁護士も弁護士事務も
過払い金請求とか安全で儲かる仕しかしませんね
本当の人間本来の闇と戦ってくれる弁護士は少ないですね
私も法学部出身ですが
色々教えて頂いた先生は
本来の弁護士としての仕事のできる弁護士の育成と強く演じていた記憶があります。
僕も何人かの弁護士が知り合いにいますが法人の顧問契約を取ることや安易に自己破産させての金儲けしか考えていません。
残念な事です。

• 質問者

pur********さん

2018/6/2820:53:06

お返事ありがとうございます。
    本当に、その通りだと思います。資格や権力を持っている人程、そのような傾向がありますね。
    私はそういった人達とはお友達にはなれないので、貴方が周りの知り合いとお付き合いできるのは、感情を表に出さず理性的な態度をとれる方だからなのではないかと思います。
    私はいじめなどに気付くと、なにも考えず自ら飛び込んでしまう質です。その後は嫌がらせをされたりしますが、後悔はしていません。
    ですが思い返すと、もっとやり方があったのかもしれないと思います。
    …なにか自分語りの様になってしまいました、ごめんなさい。
    私は学歴やお金を全て捨てて旦那を選んだんです。娘2人にも恵まれて幸せです。
    弁護士さんはもう要りません。依頼するお金がなく、相談であるならばできる事は私と変わらないようですから、自分でやる事に致します。
    勇気をくださってありがとうございます。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/29 05:36:19

とてもきちんとしたご回答をしてくださった事に感謝致します。
弁護士が皆、貴方の様に誠実な方であれば、どんなにいいかと思います。
本当にありがとうございました!

「弁護士無料相談」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

2018/6/2610:04:50

>せめて有料での相談で役に立つアドバイスをくださる弁護士さんが存在するなら、どうやって探したらいいか教えてください。

どの弁護士でも大抵はやると思います。

「タイムチャージ制にしてくれ」
といえば時間いくらで動いてくれます。

この場合成功報酬/着手金は
通常ありません。
(確認はすべき)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ame********さん

2018/6/2605:51:06

以下のマッチポンプ型弁護士の例も参考にしてみてください。TVによくでてくる有名法律事務所の実態がこんな感じです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111855938...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2018/6/2601:20:36

>有料での相談で役に立つアドバイスをくださる弁護士さんが存在するなら、どうやって探したらいいか教えてください。

答え 弁護士さんは、もともと、まともな人がする商売ではないのです。
言い換えれば、人をだまして、お金を巻き上げるのが、仕事です。
そんな人に何を期待していますか。
しかし、例外的に、まともな人もいます。
そのような人を探すには、電話等で実際にお話してみる以外方法はありません。

参考意見
まともな弁護士さんを見つけるのに、3年以上かかった友人がいます。
ですから、まともな弁護士なんかいない、と思ったほうが正解です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

編集あり2018/6/2523:57:00

弁護士はプロであり、費用をいただくのは当然です。

事務所家賃や事務員給料を払った上で、その余りから自分や家族の生活費を出している訳ですから。

最近、無料相談が多いので勘違いされがちですが、相談だって本来は有料です。
無料相談が依頼が前提なのも当たり前です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/6/2521:45:38

釣りでは無いのですね。

弁護士の無料相談は、一般的な質問を除き、何も期待できませんが、何を期待しているのでしょう。
弁護士は、着手金・報酬を頂く商売ですし、任意保険会社からの紹介で、有料相談をする場合、極めて貴重なアドバイスを経験上で頂いています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる